昨日、久々にテレビを観ました。

実は、ここ何ヶ月かテレビつけてないのです。
 
なので、バレエテレビ番組があったのにすっかり手術で忘れてしまっていました。

昨日朝、ハッと思い出し、見逃し配信を探しました。

ちなみに観たのはTVerです。

とってもよかったので、シェアさせてください。

バレエダンサーの宮尾俊太郎さんが1946年、戦後日本初の白鳥の湖を再演したことをドキュメンタリーです。
真っ黒の死体が転がっている中でも上演をした白鳥の湖。

ドキュメンタリーの中でこのような言葉がありました。

今はもう一度観たいというダンサーがいない…。

テクニックに逃げている…。


宮尾俊太郎さんが再演したことは、恩送りなのだと思いました。

クラシックバレエ、もちろん形式や様式もありますし、大切です。

ただそれ以上に豊かな心を表現すること。

何より忘れてはならないことなのだと思います。

コロナ禍で突きつけられたこと。

まずは、衣食住。

芸術は二の次、三の次。

生活には不要でも、彩り豊かな人生には芸術は必要。

私は、ソフィバレエスタジオで豊かな心を育んでいくことをサポートしていきます。

私がバレエ界でできることは、本当にわずかなこと。

それでも、私にできること、私だからできることをしていきます。

この番組見終わった後に、ブロ友さんとLINEで盛り上がって話をしました。

やはりバレエの話ができる仲間は、嬉しいです。

バレエ関係者ではなくても、もしよろしければご覧くださいませ。

たくさんの生命、恩送りに感謝をこめてソフィより

 

ソフィ バレエスタジオ

ソフィバレエスタジオは、ロシアワガノワメソッドで指導しています。

 

 

随時体験レッスン募集中

体験レッスン1000円バレエ

 

髪は1つにまとめ、動きやすい服装、バレエシューズがない方は靴下をお履きください。タオル、飲み物ご持参でいらしてくださいませ。


コロナで全ての方マスク着用、手指消毒を入室時にお願いしています。朝9時までに検温結果とご家族の体調確認のご報告をお願いしています。


 

お問い合わせは下記のアドレスから

sophieballet2015@gmail.com

 

 

パソコンホームページ

グラヴィティヨガ ソフィ バレエスタジオ

 

 

ソフィのFacebook

 

 

スマホからタップすると直接電話がかけられます

☎️ 090-9672-3218

 

 

友だち追加