術後検診 | 片側顔面痙攣☆微小血管減圧術を受けて

片側顔面痙攣☆微小血管減圧術を受けて

ブログの説明を入力します。

早くも術後1ヶ月です‼️5月19日に検診へ行ってきました。
順調過ぎて嬉しくて先生に早く報告したくて・・・
既に趣味も再開し、動きまくってます。
『とても順調で、今までのことが信じられません。本当に夢のようです!ありがとうございました‼️』と、伝えたら先生も『夢みたい?』って♥️‼️
ほんとに夢のようです。
でも、先生が『みんなそうだといいんだけどねぇ。難しい方もいる。だから積極的に手術はすすめないし、確認書もたくさんあるでしょう』と。
その先のことは詳しくうかがいませんでしたが、きっと、色々な症状のかたがいるんだろうなとその言葉からわかりました。
この病気は『微小血管減圧術』という手術以外に完治の方法はありません。しかし命にかかわる病気ではないのです。だからこそ、手術するかしないかは自分の意思ひとつなのです。
手術に100%はないのです。私も、片耳が聞こえなくなろうとこの手術をこの先生でと覚悟の上で受けました。
もしそうなっても痙攣が止まれば悔いはない、この先生でなら納得できると。
手術をお考えのみなさま、苦しいと思います。悩むと思います。
たくさん悩んで答えを出してください!
少しでも励みになれば…と心から思います。
最後に今の傷痕貼っておきますね。