おはようございます。

2020年までにドイツ語通訳案内士を目指す
2児の母モコです。
 
昨日は前々から楽しみにしていた
親子でお味噌作り
行ってきました。
 
手作りみそは去年が初めて。
マンションの住民用イベントに娘と参加。
 
今年は、普段通っているお料理教室でも、
お味噌作りをするというので、
娘と息子と一緒に行ってきましたニコニコ
 
春休み中ということで、
8家族、総勢28名の参加で、
それはそれは賑やかでした。
 
{44728AE7-9556-4D76-B855-1F5F4E6E5C11}
大豆を水に漬けて、
 
{953882F3-996A-4245-9A85-CB6C08BD34D0}
膨らんだ大豆たち。
 
{0E08A263-F68D-4D4C-81CB-71052AA883DB}
大豆を潰し、
 
{8049A921-EE06-47DB-B408-6C952F0949C9}
玄米糀と塩を入れて、
 
{C34988C5-6954-408F-B662-A8AEDC53EA04}
タッパーに詰め詰め。
 
{68A5E3E6-9310-451A-8846-CCE8497175C0}
煮汁(呉汁)を使って作ったきのこカレー
それはそれは優しい味でした。
 
{C6C70020-2B8D-4944-B729-A2941D410B8C}
「おかわりありますよ!」という声を
どこからか聞きつけた3歳児。
 
いつもは私にひっついて、
「ママ一緒に来て!」というのに
 
今日は違いました!!
 
「◯◯ちゃん行ってくるパー」と
1人でお皿を持って前へ行き、
 
「おかわりください!」と言うと、
自信満々で戻ってきましたポーン
 
相変わらずの食欲に
将来が不安になりつつも、
 
娘の急成長にじーんとしてしまいました。
 
{4F8E037D-AEB7-49FB-929E-123E4BB795F8}
食事の後は、保育士を目指す
モコちゃん先生の娘さんの絵本タイム📚
 
{118EBDB9-DC70-4E4B-9280-BBFE97CB897F}
同じく保育士を目指すお友達にも
たくさん遊んでもらいました。
 
 
 
おうちの駐車場に到着して、
すでに2時間経過あせる
{0FB1C898-D96C-45CE-AC9F-390C2A50448D}
あまりに気持ちよさそうに
寝ているので、
あえて声はかけていません。
 
そろそろ暗くなってきたので、
帰りたいのだけれど…
 
私はブログを書く時間が
確保できたので、
それはそれでOK!!
 
 
 
日常を丁寧に過ごす
私が日々意識していることですが、
 
食に関して言えば、
 
家では和食。
安心安全なものを選ぶ。
素材の味を大切にする。
市販品でなく手作りする。
感謝の気持ちを持っていただく。
食について考える、実際に経験する
機会を子どもたちに与える。
 
なんてことないことばかりですが、
こんなことを大切にしていますドキドキ
 
 
昨日は全部叶えられましたキラキラ
 
寒いし、大雨だし、荷物多いしで、
なかなかハードだったけれど、
 
心は満たされていますお願い
ありがとうラブラブ