おはようございます。

2020年までにドイツ語通訳案内士を目指す
2児の母モコです。
 
昨日は空気はひんやり冷たかったけれど、
日中は暖かい1日でしたね。
前々から予定していた
ドイツ福音教会のクリスマスバザーに
行ってきましたよクリスマスツリージンジャーブレッドマン
 
朝イチ、マンションの警備員さんから
「車のルームランプついてますよ」との
連絡があって、ランプ消しに行ったら、
なんとバッテリー上がってしまいガーン
 
さらに昨日の夜、5ヶ月の息子の授乳を
していたらどうも違和感アセアセ
朝起きて胸の様子をチェックしたら、
99%乳腺炎確定…ガーン
 
正直、クリスマスバザー行ってる場合じゃ
ないかなという考えもよぎりましたが、
年に1回のイベント誕生日ケーキ
前々から私自身楽しみにしていたし、
主人にも雰囲気を体験してほしかったので、
ベビーカーに抱っこ紐、
電車乗り継いで行ってきました電車
 
ドイツ福音教会は五反田にあるのですが、
駅から教会へ向かう途中
ちらほらドイツ語を話している人がいてドイツ
だんだんテンションあがってきました〜アップアップ
 
 
そして歩くこと15分あしあと到着〜。
 
教会なのにらしくなくて…日本的びっくり
{17789BBB-23E4-44DC-87F7-DEA36457E744}
 
開始1時に合わせて行ったのに、
すごい人混み!!
{174C6147-787B-45BC-B551-83C5C3A9C000}
この行列の行き先は…
{2C9154F6-76D2-4448-9E5C-78D9B263603C}
ソーセージ(Bratwurst)です。
 
「Zweimal bitte(2つください)」と
ドイツ語を話しましたよ〜ラブ
ひさしぶりすぎて感動ですクラッカー
 
お昼ゴハンをここで食べる予定だったので、
とりあえずは食べ物を先に買うことにし、
{CF54F930-6273-46D5-9190-D1DEC2985461}
ソーセージ(500円)とワッフル(200円)
 
{C529AA08-5771-4D35-B52D-07B2FEBDE590}
と、Kinderpunsch(キンダープンシュ、200円)
 
Kinderpunschというのは、
クリスマスマルクトに欠かせない
赤ワインと柑橘類、香辛料(シナモンやクローブ)を煮込んだGluehwein(ホットワイン)のアルコールなし版。
本当はあつあつの手作りGluehweinを
飲みたかったけれど、
授乳中の身なのでそこは我慢ですショボーン
 
冬空の下、白い息を吐きながら
Gluehweinを飲むのがなんとも雰囲気が
あっていいんですよ〜。
私は、クリスマスはこれ!というくらい
大好きですが、
かなり強い香辛料の匂いと味がするので、
好き嫌いは分かれるかもしれません。
 
{A3C17C81-4F07-4EF1-A762-0EF5794E854F}
教会の中で食べることができます
 
ごはんを食べたあとは…
主人と娘に30分以上並んでもらって
{BCBEA1B2-40B7-49A6-8926-B295D3BA3389}
おやつタイムスイーツ
主人チョイスで買ってきてくれた
バナナケーキ&アーモンドケーキ(700円)
 
{9B13FB1C-A07A-4A2B-AC79-3CD73AA19017}
30分以上かかる理由は、ドイツ人お手製の
ケーキが何十種類もあるので、選ぶのに
時間がかかっているらしいです。
 
日本のケーキとはまた違う味、しかも手作り
とあって、それはそれは美味でした照れ
 
食べ物の他にも
{28139FA8-275F-415C-AF6E-CD632431D1BA}
オーナメントやペーパークラフト
 
{1197A0CD-04DF-49A3-90E1-76C7E4ADE653}
お菓子たち。右にあるのは、クリスマスには
欠かせないLebkuchen(レープクーヘン)
 
蜂蜜とナッツ、柑橘類、香辛料がたっぷり
入ったケーキというよりクッキーに近い感じはてなマーク
Gluehwein同様、好き嫌い分かれる味ですね。
 
私は好きなので欲しい〜!!と思いましたが、
これを食べたら確実に乳腺炎になるなと思い、
今年は泣く泣く断念しましたえーん
 
そしてドイツの朝食に欠かせないコレ
Semmel(ゼンメル)は完売ガーンざんねーん。
{22FE4023-5860-47AA-9745-9CBFF051D5F7}
人人人…の中で、大学時代の友達に
遭遇するという嬉しい出会いもあり。
 
{189649E9-0416-49F0-B5F8-6AB16FC63A3A}
ちなみに…
ドイツには行ったことがない主人ですが、
最近偶然、原宏一の「ヴルスト!ヴルスト!
ヴルスト!」(←ソーセージの意)を
読んだばかり。
話の内容とリンクしたところがあったらしく
そんな観点からも楽しんでいました。
でもソーセージは2本で満足したようです笑い泣き
 
朝のトラブル続きで行くか悩んだけれど、
やっぱり行ってよかったです。
 
バザーからの帰り道に産院へ立ち寄り、
マッサージをしてもらい乳腺炎は解消合格
車のバッテリーは今日JAFを呼んで、
対処してもらう予定です。
 
 
「何かをやりたい」と思った時、
いろんな条件や制限があって、
本当にできないこともあると思うけれど、
たいていはやらない理由を並べているだけの
気がして…。
 
小池都知事が「日本人はやらない理由を
考えるのが得意ですよね」と言っていたのを
思い出しましたひらめき電球
 
やらないで後悔するのはもったいない
やってみてダメだったら反省すればいいと
思った今日この頃でした。
 
そしてドイツ語の生の会話を耳に、口にし、
ますますドイツ熱が高まりましたアップアップ
まずは来週の独検をがんばりますグー