ロバ(donkey)とゾウ(elephant)と聞いてピンとくるでしょうか?

 

これはどうでしょう:

 

 

そう、アメリカ合衆国の民主党(The Democratic Party/Democrats = donkey)と共和党(The Republican Party/Republicans = elephant)のシンボルです。

 

ところで、なぜ両党がこのシンボルを使うようになったかご存知でしょうか? 私は知らなかったので、検索してみました。

 

民主党のロバの方は、アンドリュー・ジャクソン(Andrew Jackson, 第7代大統領)が 1828年の大統領選でライバルに "jackass" とののしられたのがきっかけです。Ass には2つ意味があって、一つは「お尻」、もう一つは「ろば(donkey)」なのですが、「ばか」という意味でも使われていて、jackass も同じです。(英語の罵りことばはどうもシモの話題が多いですね。日本語の「お前の母ちゃんでべそ」なんて可愛いもんです。)ジャクソンは1812年のイギリスとの戦争で活躍した軍人なのですが、なかなか諧謔のセンスのある人だったのでしょうか、自分に向けられた悪口を、選挙ポスターのイメージに使ってしまいました。それで、この頃結成された民主党所属の人物として初の大統領になったわけですが、このロバのイメージがのちに党のシンボルになりました。

 

 

共和党は1854年創立で、その6年後にエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)が共和党初の大統領となります(第16代)。南北戦争の最中に共和党のシンボルとしてゾウのイメージが使われたことがあるのですが、これが広まるのはしばらく後です。

 

 

ところで、どちらの党の動物イメージも、風刺画家のトーマス・ナスト(Thomas Nast, 1840-1902)によって1970年代に広められました。ちなみに、私たちの知っているようなサンタクロースのイメージも、ナストの手によるそうです。

 

 

 

サンタクロースの画像は Wikipedia 「トーマス・ナスト」のページから拝借しました。ロバとゾウのイメージは "The Art of Politics"(TAHP Roots: The Art at Henson-Parks という、芸術を通じた教育を行っているグループの HP)という記事から拝借しました。また、今回のゾウとロバのイメージの起源については、この記事とともに、Elizabeth Nix, "Election 101: How did the Republican and Democratic parties get their animal symbols?  Why the elephant and the donkey?" も参照しています。