よもぎの活用法その1 | Salon de Sophia

Salon de Sophia

のBlogです。

草団子の後
新鮮なよもぎを オイル抽出しました。
色々なオイルで抽出できるのですが、
今回は、ファーナスオイルを使用しました。


他にもオリーブオイル ホホバオイル
サンフラワーオイルでも良いかと思います。

 

 

オイルを濾してみるととても楽しいです。

グリーンの色が・・・

テンションも上がります。

ビーカーもオシャレでしょ。
お教室のビーカーは、おしゃれにしています。

 

 

よもぎの色の濃さは、よもぎの量によっても異なりますが、
かなり、濃い色になりました。

 

ホホバオイルで抽出すると

温度で固まりますね。

 

 

 

さて、このオイルで何を作りましょうか?
また、の機会にでも・・・

火を使用しない 熱を使用しない クリームを作る予定です。
使い心地の良いジェルと組み合わせて作ります。