もうすぐ春ですね。 よもぎの作業 | Salon de Sophia

Salon de Sophia

のBlogです。

あっという間に 新しい年度が・・・💦💦
やってきます。
4月からのプロジェクトの準備や
北海道の準備やらで・・・

沢山ブログアップしたい事があるのに〜〜


でも、今が季節なので・・・季節ものからアップしますね。


よもぎ・・・ 出てきましたね。
先日、新鮮なよもぎが手に入ったので
早速 よもぎのお餅を作りました。
香りもよく柔らかいよもぎを使用しました。

 

 

新鮮 フレッシュ

沢山のよもぎを

色々アレンジしてまいります。

まず、お団子 草団子


よもぎを重曹であく抜きして

絞ってから すりすりします。
そのあとは、白玉粉と上新粉をぬるま湯で
解きながら混ぜ合わせます。

そこから蒸し器で20分

 

 

よもぎと混ぜ合わせて

お団子を作っていきました。
 

 

今回 あんこは、市販のもの・・・
本当は小豆があったので

使用したかったのですが、時間がなく

残念です。

でも、市販のものでも季節のよもぎの香りを感じられ
幸せな気分でした。