ハーブとアロマテラピーの講座 | Salon de Sophia

Salon de Sophia

のBlogです。

みどりの学び舎でハーブとアロマのレッスンでした。
私は、アロマを担当しています。
 

今回は、オレンジ特集
モモ先生による
フードロスを少なくすることができる
オレンジ使いつくしレシピになります。
 

 

 

マーマレードや唐辛子を使用して生一味
陳皮は、お茶にして いただきました。
種は、チンキに 日本酒でつくりました。
そのままローションになります。

柑橘類の機能性成分は、
フラボノイド
カロテノイド

クマリン、テルペン、リモノイド

が含まれて

抗がん作用やがん予防効果があるとのこと
骨粗鬆症などの予防にもなるそうです。

柑橘の季節です。
季節のデザートにぜひ・・・。

 

私のアロマテラピーは
バスボム作りをしました。

重曹とクエン酸で作るのですが、
重曹とクエン酸の基材の説明をいたしました。

バスオイルの使い方などをお伝えしました。
いい香りに癒されて のんびり入浴していただきたいですね。

先日 私がシリコン型で作ったバスボムを
プレゼントさせていただきました。