中医学の漢方レッスン 美肌養生スープ | Salon de Sophia

Salon de Sophia

のBlogです。

みどりの学び舎で知り合った 
Jessieさんのレッスンに参加してまいりました。

welcome teeは
ダージリンティと梨のお茶


ダージリンティと梨がブレンドされているものと思っていましたが
よくよく話を聞いてみると
ダージリンの茶葉と梨を煮出しているそうです。

乾燥のなし 

 

ダージリンティとりんごやいちごの乾燥で
お茶をブレンドなさるそうです。


Jessieさんは、香港出身で漢方薬膳スープを
生活の中に取り入れていらっしゃる方です。
お母さんが毎日 スープを作ってくださるそうで
体調に合わせて漢方をブレンドなさるそうです。

 

今回のテーマは、美肌 

美肌スープ 美肌に良い食材
美肌プリン と

美肌のお茶というメニューでした。

レッスンは
中医学に関してのお話し 
香港の養生方法 習慣

実際に漢方を見せていただきました。

美肌に良いという薬剤



① 花旗参 アメリカニンジン
②党参  つるニンジンの根

③キバナオウギの根

④何首鳥 ツルドクダミ

⑤当帰 これはお馴染み

 

美肌養生スープ

鶏肉とネギ 香味野菜
漢方ブレンドされています。


 

鶏肉の処理の仕方などレクチャーしてくださり
自分でもできるように教えてくださいました。

コツやポイントも教えてくださり
至れり尽くせりでした。

その他

 

 

 

美肌茶は、見た目も綺麗 香りもGOOD❤️

 



美肌プリンは、豆乳と卵の白身 生姜汁でいただきます。

今回驚いたのは、

 

 

これは1回分のJessieさんのお茶
香港でオーダーメイドで処方していただいたそうです。

 

香港では、現れた症状と原因を調べて体質に合った
治療をする医療が行われているそうです。
よくみると蝉のようなものも調合されています。
これを煮出して飲むそうです。

色々なことを知ることができて
勉強になりました。

病気にならないように養生しているのが
素晴らしいと思います。

いつか私も処方していただきたいなぁ〜