ガツンと紹介、バッテリー | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。


さて、先月ある小説を読んだので、そのご紹介をします。

『バッテリー』あさのあつこ・著(角川文庫)

ある中学入試の国語で見かけたのがきっかけで、読み始めたところ、意外に楽しめた作品でした。


小説の中で登場する「豪」という中学1年生の少年がいます。

彼は小学校のとき、少年野球をやっているのですが、病院のひとり息子。中学に上がったら、母親に勉強のため、野球はやめるように言われたのですが…というくだりが最初のほうに出てきます。


これは、フィクションです。実際、多くの医学部生に話を聞いてみると、中学時代、勉強以外のなにかに没頭することは奨励しています

それは、部活であれば集中力であったり、体力であったり、仲間といった勉強では得られない経験が培われ、医学部に入ってもそうした経験は貴重だからです。

小説を読みながら、そうしたことをふと思っていました。


中学生であっても楽しめる作品です。冬休みにシリーズ6冊いかがでしょうか?

特に、野球を題材としているため、野球に興味のあるお子さんには最適かもしれません。


バッテリー (角川文庫)/あさの あつこ
¥540
Amazon.co.jp


記事後記

中学時代とは異なり、高校生になるとまた事情が異なってきます。

結構、他にやりたいことをセーブしつつも勉強時間は確保し、受験の準備に勤しんでいる様子。

大学に進学後、そのうっぷんを晴らすべく、皆さん勉強以外の多くにも積極的に参加。勉強にプライベートにと充実させた学生生活を送っています。



メール講座のご案内

不安解消講座
☆防衛医に合格する☆2013

メール24時間受付中

あなたもお悩みがございましたら、おひとりで悩まずに、こちらからメールをくださいね!