現役合格には訳がある | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。


都立高校を目指している中学3年生から、メールをもらいました。



メール

志望校:関東圏国公立医学部、医大

初めまして。私は今中3で、都立高校受験を控えております。

医者になる
、と決意しました。ですが私の偏差値は63前後です。

今からできることはやはり毎日の勉強でしょうか?

何かアドバイスを宜しくお願い致します。



返信

こんばんは、白水です。メールをくださり、ありがとうございました!

早速、返信いたします。

> 都立高校受験を控えております。
> 医者になる、と決意しました。
> ですが私の偏差値は63前後です。
> 今からできることはやはり毎日の勉強でしょうか?

まずは、無事に志望されている都立高校に合格することでしょうか。
(都立は、独自問題の高校を受けるのでしょうか?)

高校入学後は、こちらのブログ記事に書いてあることを参考に、勉強してみてください。

ひとつ、アドバイスをするとすれば、都立はたとえ西や日比谷のようなトップ校であっても、決して現役で国公立大学に受かっていないということです。

これは、各人の能力の問題ではなく、おそらく、医学部受験の受かり方を知らないためのような気がしています。

医学部受験そのものにつきましては、高校受験が終わった後でも構いません。

『医学部受験に強くなるマル秘テクニック』白水一郎・著(エール出版社)に書いてあります。機会を作って、お読みになるといいでしょう。
(旧6学区にある都立高校になら、私のほうで本を寄贈しました)

簡単ですが、以上です。これで、お役に立ちましたでしょうか?

もし、ご不明な点がありましたら、遠慮せずにメールをください。この度はメールをくださり、ありがとうございました。

それでは、よろしくお願いいたします。


記事後記

今年は、大晦日に格闘技の番組はやっていないんですね…。

昔、空手をやっていた名残で、あれば見ていたのですが、ないと寂しいものです。



メール講座のご案内

不安解消講座
☆防衛医に合格する☆2013

メール24時間受付中

あなたもお悩みがございましたら、おひとりで悩まずに、こちらからメールをくださいね!