image

image

「先生、これって茶柱じゃないんですか?」
「茶柱立ってますよね?🫢」
.
グループ全員で覗き込んで、
「えぇ〜葉っぱじゃないの?🥺」
.
と眺めたり透かしたりして、最終的に皆で“茶柱が立っている”認定をしました😊
.
この大学の推薦入試の評定に関わる、大事な高2の学年末テスト前レッスンでの出来事でしたので、ここで茶柱が立つのは、

「こいつぁ、春から縁起がいいわえ〜!」

です☺️
.
これは歌舞伎の弁天小僧の有名なセリフですが、こういうことを知っている人も本当に少なくなってきました🙁
.
歌舞伎もシェークスピアも、元をたどれば、その時の世相を反映する現代劇で大衆のものでした。
今は古典で格式高いものになっていますが、もっと広くみんなに浸透して欲しいと思います。
.
大学で英文学や日本文学を学んで、「就職はどうするつもりですか?」と言われるそうですが、それは言う方がおかしいと思います。
文学を学ぶことは、人間を学び、人生を学ぶこと💡
決して実学ではなく虚学だと貶められるものではありません👋
.
大学で進みたい学部を決めるときに、偏差値だけで見たり、虚栄を張るためだけに選んだりはしていただきたくないです💦
目的を取り違えないでほしい。
自分はそこで何を学び、どうやってそれを社会に還元していくかを考えて広い視点で見て欲しいと思います☺️
.
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
濱田塾
📞0798-74-5938
💻http://www.hamada-juku.com/
💻https://www.hamada-juku.net
📲https://hamadajuku.info/
👆こちらからもアクセスしていただけます
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
.
詳しくはホームページをご覧になるか、お問い合わせ下さいませ😊
.
.
#濱田塾 #西宮
#夙川 #苦楽園 #甲陽園
#芦屋 #神戸 #宝塚 #西宮北口
#西宮#学習塾 #テスト対策 #テスト勉強
#個人指導 #個別指導 #グループレッスン
#関学 #関西学院 #甲南 #聖心 #小林聖心女子学院
#公立 #中学受験 #高校受験 #大学受験 #指定校推薦 #授業風景
#歌舞伎 #こいつぁ春から縁起がいいわえ #見栄を張らない