まず最初に、我が家の環境について前提条件を記しておきます

 

長毛の中型犬1匹、猫3匹が暮らす戸建て。

人間は、高齢の父と私



 

子供はいませんが、犬猫の抜け毛が一年中、特に換毛期は多いという実情。

そうです。モニターでお借りした期間がちょうどこの換毛期に当たりました。

これが今回のネックだったと思います。

ですので、この環境はある意味で特殊だという事を念頭に読んでください。

 

家中に落ちている抜け毛の多さには辟易しており、ルンバを使うようになってから除機掛けが終わった状態での朝が本当に快適で、また機種のモデルチェンジやグレードアップのおかげで、部屋や廊下の隅のごみまでしっかり掻きとってくれるようになりました。

 

手元のアプリでお掃除の結果がいつでも確認できるので、毎朝タイマー機能で稼働したスケジュールがちゃんと終わったかな?とチェックも簡単です。

 

 

 

ところが・・・

2週間ほど毎朝コンボ機能で「水拭き」+「掃除」を続けたところ、毎回ゴミは吸引されてパックに回収されているはずなのに、吸引エラーが出てしまいました。

 

なんだろうと思って開けてみると、こんな状態で・・・

※閲覧注意 ゴミがアップに映っています

 

 

 

 

今までのルンバではこの部分がこのようにこびり付くことはありませんでした。

濡れた犬猫の毛が乾いて固まってこびり付いている状態です。

水拭きと吸引掃除機能は同時に働いているという事なのでしょうか?

 

 

この部分はどうやら外れない場所のようなので、ゴミを取った後に水拭きをして綺麗にしました。

このパーツもパカっと外れると気持ちよく洗えるのにな~と思ったのですが無理でした。

 

そして、その後試しにおなじく2週間を水拭きなしの掃除機能だけで過ごしてみたところ、このような状態となりました。

 


水拭きが無ければこの様に固まる事は無く、エラーも出ることはありませんでした。


何度かこの条件を変える事での確認をしたのですが、何度やっても水拭きをさせると2週間ぐらいが目安でエラーが起きてしまうという状態でした。

この間、同じアイロボットファンクラブのみなさんがアップしているレビューをチェックしてみたりもしましたが、この点について書かれている方は居ないようでした。

 

という事で、我が家は12月に入った時点では諦めて吸引のお掃除機能のみで利用することに確定したのでありました。

 

【アイロボット ファンプログラム】の企画でモニターに参加しています。 

#アイロボットファンプログラム