先生の言葉を思い出して声かけが出来たらいい ~「思春期の子育てに悩む保護者様」向けの講演・ご感想 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 先生の言葉を思い出して声かけが出来たらいいな ~「思春期の子育てに悩む保護者様」向けの講演・ご感想

 

 

こんにちは。三浦真弓です。

以前、
PTA連合会合同研修会の
講演に伺い、その時にいただいた感想です。

 

常に直球でしか、子どもに声かけをしていなかったなぁと、少し反省しました。

今後はユーモアを交えて、一呼吸おいて、など
先生の言葉を思い出して、声かけができたらいいな、と思います。


ありがとうございます。

お子様が小さいうちは、
指示がさっと通るように、

直球の声かけをするのがよいですね。

でも、お子様が成長するにつれ、
直球では強すぎたり、子どもの想いとズレていたり…
と言う可能性もあります。

 


 

あれ、なんとなく、言い方がきつかったかな?

直球で、話しちゃったかな?

 

なんて感じる日が増えてきたら

ユーモアを交えたり、一呼吸おいて伝えてみたり、

工夫してみてくださいね。

 

ご参加、ありがとうございました。

 

 

こちらの団体様のように、

保護者様向け講演会、ワークショップなどをお考えの場合は

こちらをご覧いただいて、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

右あなたの地域の「思春期の子育てに悩む保護者様」向けの講演・ワークショップを受け付けております