ツイッターの使い方、バージョンアップのために学びました♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● ツイッターの使い方、バージョンアップのために学びました♪

こんにちは。三浦真弓です。

昨日、ツイッターの使い方をバージョンアップさせるために、こちらの講座に参加いたしました。

Twitterは、一番「自分らしさ」を伝えられるSNSだよ!~Twitter講座、開催しました!

講師は、櫻井のりえ(のりんちゅ)/アメブロ・SNS集客アドバイザーさんです。

さすが、SNS集客アドバイザーさんだけのことはあり、この参加者数!!

IMG_1739.jpg

すごい人数〜!

私はmixiが、ツイッターと連動する!となったときに、

「それは、なんなのー!?」

と思いながらも登録していました。

当時は、いろいろな話題が繋がるのが楽しかったんですよね♪

プロ野球など見ていて、応援している選手がホームランとか打とうものなら、応援しているチーム名を入れながら、

「やった〜!ホームラン!!」

って呟いていたなぁ(*^▽^*)



そんなテキトーな使い方をしていて、

「これからは、facebookらしいよ!?」

とfacebookも始めたり、

「そうは言っても、facebookは乗っ取られ易いんだよね〜」

「ツイッターの方が、気軽に呟けるよね〜」

と言われたり。

気軽に、ゆるく、呟いていましたが、そもそも、始めたのは10年前だし、仕様も変わっていることだろうし、

一度、楽しく使っていらっしゃるのりんちゅさんに、聞いてみよう〜と思ったのが受講のきっかけ。(長っ)

IMG_1752.jpg

のりんちゅさん、お仕事のことだけでなく、普段の日常のことも、楽しく発信されているんですよね♪

講座の内容は、43ページにもわたるレジメと、2時間の講義で、超・充実!!

IMG_1737.jpg

楽しいよ〜はもちろん、気をつけたら良いこともたくさん♪

SNSの、特に、ツイッターは

「炎上が怖い〜」

というのも聞いたことがあります。



確かにね。

炎上したら嫌だな〜とは思いますが、それほど、読んでいただけているんか!?私の場合(笑)

そこからだよね。

講座受講中に、さっそく、あちこち、なおしました♪


こういうのの、入れ方も、すぐに入ることがわかりました。

せっかく利用しているのなら、仕様のあれこれも理解して、有意義に使いたい〜!

そして、その方法がわかり易い〜!

参加してよかったー!

という講座でした。

のりんちゅさん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

IMG_1752.jpg

次回のツイッター講座は、9月6日のようですよ♪