普通のメルマガは解除したのですが(え!笑)こちらは続けて読んでいます。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 普通のメルマガは解除したのですが(え!笑)こちらは続けて読んでいます。

こんにちは。三浦真弓です。

「性のメールセミナー」は、現在、募集中です。


性の話題は、親が

「今から、こういう話をします!」

と持ちかけない限り、急な話になることが多いものです。



なので、性に関する知識を、広い範囲で得ておいていただくとよいなと思っています。

そして、

性の話は一旦したら終わりではありません。

「前に話したよねぇ?」

なんて言ったら、それこそ、もう、大人に話してくれなくなりそうです。

(性の話に限らず)

むしろ、

年齢が上がるにつれて、考え方も深まっていくので、

性に関する行動についても、考え方を深めていくようになります。

そのために、

性のメールセミナー終了後も、不定期ですが、性に関する話題をお届けしています。

性に関する事件があれば、その話題を。

性に関して、よき情報があれば、その話題を。

こちらの話題をお届けしたこともございます。。

「13歳」のYES、それは本物?(NHKニュース)

性行為に関する同意(私も、そのHな行為を「してもいいよ」と言いました。みたいな同意のこと)の年齢が、日本は13歳なんですよ。

ご存知でした!?

その年齢が適切なのかとか、13歳までにどれくらいの性教育がなされていての決定なのかとか、

疑問や怒りは色々生まれることでしょう。

ただ、今は、残念ながら、13歳(日本の場合)。

自分の子どもが何歳なのか。

子どもがこのニュースを耳にしたり、目にしたりして、家族で話題になった時、親としてどのように意見を言うか。

考えておくと良いことは、沢山あります。

すでに、情報を得ていたかもしれませんが、これまでのメールセミナー受講生さんに

「こんな情報がありますが、ご存知でしたか〜」

とお送りさせていただきました。



読者様から、メールをいただきました。

いつも、ありがとうございます。

受講期間が終わっているのに、気づかない情報などが届いて、嬉しいです。

実は、1日おきくらいに届く普通のメルマガは解除したのですが、こちらは続けて読んでいます。

子どもと一緒に、考えたいと思います。

正直に(笑)ありがとうございますm(_ _)m

お子様の年齢は上がっていきますので、思春期の子育てに関するメルマガは、内容が合わなくなっていく場合もありますよね。

不要になれば、解除してください。

でも、性のメールセミナーのサポートメルマガは、読んでくださっているようで、嬉しいです。

上のお子様の時に受講していただいても、下のお子様の時には、学校で学んでいることや社会情勢が変わっているということもありますしね。

こちらも、不要になれば、解除していただけます。

サポートメールが、月に1度くらい届くかもしれない性のメールセミナーはこちらです。