こういう情報も、実際に二極化していますよー♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● こういう情報も、実際に二極化していますよー♪

こんにちは。三浦真弓です。

お正月休みには、これまでのドラマの一挙再放送や、新春特別番組が放送されていました。

録画したまま、見ていないものもあるのですが、楽しそうだからという理由で、早速みたのが

「義母と娘のブルース」

IMG_2848.png

妻を亡くした父親が、自分も病に侵されているのを知り、娘のために、嫁をもらい、その嫁と娘の話です(超・ざっくり)

嫁が、超キャリアウーマンというのも、面白かったドラマです。

(以前のドラマを詳しく知りたい方は、パラビで全話配信中らしいです)

今回も、とても楽しく、考えさせられる内容でしたー!

中でも、あるある〜(笑)と思った部分をご紹介します(ネタバレあり)

佐藤健演じる、パン屋さんが、受験勉強中のひろきくんに、あるものを渡します。

IMG_2821.jpg

「あるもの」なんて書きましたが、ドラマ内でも、しっかり

「コンドーム」

と口にしています。

IMG_2823.jpg

そう、彼女がいるひろきくんに、

「いつか、役に立つから、持っておきな♪」

なんて、渡しちゃうんですね。

IMG_2826.jpg

その日、生活しているアパートで水漏れするからと、彼女(ドラマ内の、娘です)に呼び出されたひろきくん。

水漏れ箇所を探していて、足元がふらついて、つい、ベットに倒れこみ、ポケットから、コンドームが飛び出します。

IMG_2829.jpg

「なんでこれ持ってるの!?」

と、上白石萌歌ちゃん演じるみゆきちゃんに、問いただされて、言い訳しようと思うのですが、みゆきちゃんは、これを、

「ピーピーラムネのふなっしー版でしょ!?」

と言います。

ひろきくんは、大笑い〜。

IMG_2834.jpg

いやいや、違うよ! これはサァ、と、本当のことを言って、アパートを追い出されます(笑)

IMG_2835.jpg

ま、そりゃそうだ。

女の子側からしたら、突然なんなの!?受験勉強してこいよ!

となりますよね。

そして、ドラマは進み、エンディング(はやっ)

お正月になり、義母と娘が元旦を祝います。

IMG_2836.jpg

綾瀬はるか扮する義母が、

「年末に大掃除をしたら、このようなものを見つけました」

と、天井裏に置いてあったはずのものを出してきます。

IMG_2837.jpg

「これはあなたのものですか?」

IMG_2840.jpg

「違うのですか。どうして、このようなラムネが、あのような場所に、、、」

IMG_2841.jpg

え!? お母さん、これ、なんだと思っているの?

「ピーピーラムネですよね。懐かしい。みゆきは知りませんか?」

IMG_2843.jpg

あははははー。

こんな被りってある?(親子で、同じ勘違い〜笑)

IMG_2845.jpg

というドラマです。

いや、流れがありました。

ドラマの内容としては、子育て支援とか、地域通貨の話とか、社会問題がいろいろ含まれていて、考えさせられる点はたくさんありました。

で、この、親子の勘違い問題。

笑って終わり〜ではなくて、結構、身近にもあるんですよ。

今、ネットに気軽にアクセスできるからと、若者のH動画への閲覧の心配を言われることがあります。

確かに、心配ですよね。

性的な興奮を呼び起こすために、過激な演出がされていることも多いものです。

青少年には、不適切なものも多いことでしょう。

一方で、こうした情報に接しない場合は、全く接しない子どもたちもいるもの事実です。

過去ですと、私が中学校に勤務していた時、グラビア雑誌を持ってきて、部活動のクラブハウスで回し読みしていたことがありました。

そこにいる男子生徒は、雑誌を目にしたり、話題をそれなりに耳にしたり、という時代です。

今は、個人個人でネットで見ていたりするので、友達同士、話題にならなければ、情報に触れないという。

性の情報を、子どもが勝手に得ているのか?そうでないのか?

はたまた、内容の度合いは?というところも、多くの情報で言われるような、二極化をしている印象があります。

厳密に言えば、この場合も、袋の上から触って見たら、ピーピーラムネよりも柔らかいな。とか、

直径が大きいな、とか、厚みが薄いなとか、違いを感じるとは思います。

とは言え、お菓子売り場にザーッと掲げて置いてあるものと、形状が似ていますしね。

IMG_2840.jpg

勘違いしても、仕方ないですかね。笑

どんなドラマだったの〜という方は、1月14日21:59まで、Tverで無料配信されているみたいですよ。

もし、ドラマを見ながら、お子様が

「で、あれって、なんなの?」

というようであれば。

答えてあげてくださいね♪

「どうやって答えたらいいのか、わからないわー」という場合は、こちらでその方法をお伝えしています。