年金についての、お勉強をしてきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 年金についての、お勉強をしてきました。

こんにちは。三浦真弓です。

昨夜は、年金についてのお勉強会に参加しました。

IMG_2363.jpg

雇用ジャーナリストの海老原嗣生さんによる、

「年金不安の正体」出版記念セミナーin名古屋です。

少し前に、老後に2000万円必要で、この年金で足りるのか!?

みたいな話題がありましたよね。

老後の蓄えが必要とは言え、

突然出てきた2000万円と言う数字に、多くの人は驚いたのではないでしょうか。

多くの人なんて言って、私も、まだまだ子どもの学費などにお金が必要な中、2000万円って!!

これって、一人当たりだった? 

退職してからの家庭に必要だった?

そもそも、そんなレベルの年金問題理解(滝汗)

こちらの本の出版記念ということで、本付きチケットで参加してきました。

IMG_2365.jpg
年金不安の正体・海老原嗣生著

セミナーのお話で、まず、一番最初に理解できたのは、

「ワイドショーなどのTV番組で語られていることを、信じてはいけないな」

ということです!

年金問題などは、わかりにくいので、ワイドショーに専門家をよんで、わかりやすく説明してくれている、と思っていませんか?

私は、そう思っていました。

でも、海老原さんのお話をお聞きして、

それは違っていたことが、よーーーーくわかりました!!

昨夜は、国会議員さんの野党の方が言われている問題や、経済学者の方々が語っている部分の、

「ここが、こういうことになっているので、ほら、こうなるんです!」

という説明をしてくださいました。



無駄に心配しすぎなくていいのかも。

気になるのは、心配だよね〜みたいな声を、聞きすぎなのかもしれません。

例えば、国会で、

「ほら、こんなに足りないんじゃないですか!?」

というような追及があると、

ニュースで、

「このような追及がありました」

と報道されます。

それが繰り返され、何度も同じ「足りない」ということを聞くことで、

「年金では、足りないんだ。2000万円も足りないなんて、やばくね?」

みたいな気持ちになるんですねー。

その方が、やばいです。

見えないもので、勝手に不安にさせられるわけです。

もちろん、年金で老後も超安心で、遊んで暮らせる!というわけでもありません。

ただ、

この先、人口減少でどんどん年金を払う人が減るから、年金が減らされて、ますます心配!

でもないこともわかりました。

昨夜は、ファイナンシャルプランナーさんのような、お金を扱うお仕事の方がたくさん参加されていました。

事実を学びたかったということですよね。

素敵な企画を、ありがとうございました。

内容、知りたいぞー!という方は、こちらの本をどうぞ
下差し