11月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 11月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。

こんにちは 三浦真弓です。

今日から12月!

街は、本格的なクリスマスムードになってきましたね。

IMG_7795.jpg
(これは、昨年の写真です)

それに合わせるかのように、寒さも厳しくなってきました。

と言いつつ、今日の日中は春みたいに温かく。

寒暖の差がありますから、ますます健康に気をつけつつ、2019年を良き形で締めくくりたいですね。

では、11月にたくさん読んでくださった記事のランキングです。

アメーバ第1位:元保健の先生が教えるわが子の思春期対策講座・前期

ダントツの一位でした!

ご参加くださった皆様、ご参加を検討してくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_0206.jpg

3学期には、また、名古屋会場で開催いたします。

他のエリアでは、ご希望はありますか?

教えてくださいね。

アメーバ第2位:塾も必要に応じて、しっかり選びましょうね。

塾選び、悩みますよね。

目標となる学校と、今の成績と見比べて、どこを伸ばすと良いのか。

そして、そのためには、学校以外にどこで勉強すると良いのか。

決して、兄弟割引とか、おともだち割引とか、そういうことで探してはいけませんよ。

アメーバ第3位:中学生の娘に彼氏ができました。相手は大学生だそうです。

おお!

もう、何ヶ月も、この記事はランクインしています。

クリスマス、年末も近くので、親としては、気になるところですよね。

東京、大阪という大都会でなくても、名古屋でも怪しい、心配な出来事はいろいろ起きています。

「うちは田舎だし、関係ないような」

なんて思わず、我が家バージョンの対策を考えてくださいね。

アメーバ第4位:いつも、ミラクルが起きる、素敵なランチ会です(*^_^*)

ランチ会に行きました〜とサラッと書くだけですし、ガンガン紹介をしまくる記事でもないのに、ランクイン。

主催者の友絵さんのパワーは、本当に尊敬です。

吉川社長にも、ミラクルで久しぶりにお会いできて、素敵な会でした。

IMG_2025.jpg

アメーバ第5位:親の愛と、子どもの成長とのバランスが取れるようになります。

子どもが、いよいよ本当の自分の意見を言いだすと、親としては、悩む場面も出てくることでしょう。

そこを、親の経験でなんとか対応するのもアリですが、

子どもの成長の様子を理解していたら、

親子共々ストレスが少なく、より思いやりながら、対応できます。

以上が、5位までにランクインした記事です。

ちなみに、6位以降も見て見たら、6位はほぼ5位と変わらない数字でした。

6位は、発達に障害があるお子様も、自分の力で歩んでいけるために!

発達障害をお持ちのお子様が、高校進学に関してどのような道があるのか。

お困りのこともあるでしょう。

2020年5月ごろ、著書の日野先生をお迎えした講演会ができれば、と、考えております。

楽しみにしていてくださいね。


11月もたくさん読んでくださり、ありがとうございました。

12月も、よろしくお願いいたします。