2019年のいいね100! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 2019年のいいね100!

こんにちは。三浦真弓です。

今年も、そろそろ終わりそうです。

振り返ると、もっとできたなーということもあるし、忘れずにできたなと思えることも。

ただの、todoリストのような部分もあるかもしれません。

でも、こうして書いて、振り返ることで、忘れずに実行できる部分があるのも確か。

3ヶ月ごとのワーク会に参加してくださり、いろいろなアイデアをシェアしてくださる方のおかげでもあります。

ありがとうございます。

IMG_2184.jpg

Wまゆみのおやつ会を一緒に開催してくださっている万友美さんオススメのこの手帳づかいで、秋からは、ますます実行力がアップしました。

2020年も、前進いたしますー。

2020年最初のふせんワーク会は、3月2日を予定しています。

一緒にやってみたいなーという方は、予定を空けておいてくださいね♪

(公立中学校卒業式前日です)

日時:3月2日(月)10:30〜13:30(開場10:15)

場所:チクサグリル

持ち物:1×5cmくらいのふせん(3M社のものがオススメです。でも、お気に入りのもので良いです)と筆記用具

みなさんに、お知らせしたいものがある場合は、チラシなどもお持ちください。

参加費:ご自身のランチ代

また、近くなりましたら、募集の案内をさせていただきます。

2019年のいいね100!

●家族で楽しむ●
1.家族で長女の日本料理バイト先で食事をする。
2.家族で出かけた。
3.長女の成人式を祝った。
4.次女の部活の試合の応援に行った。
5.息子の部活の試合の応援に行った。
6.母と一緒に長女のバイト先へ食事に行った。
7.妹と遊んだ。
8.妹と、コンサートに行った。
9.春と秋のお彼岸に、瀬戸の御墓参りをした。
10.春と秋のお彼岸に、実家のお墓参りをした。
11.義父の七回忌をした
12.父の十七回忌をした。
13.JRさわやかウォーキングに2.5回/月参加した。
14.玄関の上の季節のテーブルを毎月しつらえた。
15.寝室内のレイアウトを工夫した。
16.和室の障子を張り替えた。
17.1階の押し入れ内、要不要を仕分けした。
18.カウンターの下の棚を整えた。
19.リビングの整理整頓をしやすくした。
20.物置のものの、要・不要を仕分けした。
21.2階の服や本を片付けた。
22.不用品の処分を加速させた。
23.不用品の処分を楽しんで行った。
24.着ない服を処分した。
25. 二人の受験生を応援した。


●お仕事・GOGO●
26. HPをスマホで見やすいものに作り直した。
27.2018年より、たくさんの講演をした。
28.初めての都道府県で講演をした。
29.ママサークルからも、講演を依頼された。
30.コーチング・マームの新しいサイトを考えた。
31.新しいサイトから、コーチング的な内容を発信した。
32.ダジャレ、ユーモアの電子書籍を出した。
33.妖怪ママカード(仮題)・子育てチェック表(仮題)を作成した。
34.コーチングの資格申請方法を確認する。
35.100人/月のママ・パパ・先生方に出会った。
36.月末に会計を確認した。
37.年間計画をこれまでより、細かく作成した。
38.各媒体で発信する内容の方向性を決めた。
39.ランチ会を開催した。
40.ブログのテーマをわかりやすく、読みやすい順序にした。
41.メルマガの読者様を増やす工夫をした。
42.ブログの講座ページなど、わかりやすくした。
43.動画を作成したした。
44.CoachAのスキルアップトレーニングに参加した。
45.過去の資料をわかりやすく整理した。
46.ブログで15人/月の紹介をした。
47.過去にいただいた感想をまとめた。
48.見た目のイメージアップを考えた。
49.なんらかのお茶会を開いた。
50.オンラインサロンの可能性を探った。
51.過去の受信講座の復習をした。
52.ブログ各種、必要なところを見直した。
53.オフィスにお邪魔した。
54.ドリプロ東京・名古屋に参加した。
55.Wまゆみのおやつ会に関する新しい発信を始めた。
56.FBやツイッターのヘッダーを用意した。
57.コーチングの新規クライアント様を募集した。
58.新しい講座を企画した。
59.過去の講座をブラッシュアップした。


●自分のこと●
60.嵐のコンサートに行った。
61.毎日1時間、英語を聞いた。
62.毎日5000歩以上歩いた。
63.ふせんワークを毎月見直した。
64.ワークブックの復習をした。
65.シュタイナー教育の十二感覚を復習した。
66.5冊/月、本を読み終えた。
67.毎月1度は、何らかのボディメンテをした。
68.2020年に東京ドームでプロ野球を見る計画を立てる。
69.ナゴヤドームで根尾君人形をいただいて応援した。
70.メルマガワークを毎日した。
71.語学の勉強を2/週した。
72.体力づくりのトレーニングをコツコツ続けた。
73.エスパルスの応援に行った。
74.毎月1kg減を目指して、行動した。
75.空き時間に、表情筋のトレーニングをした。
76.読んだ本を記録した。
77.持っていたい本と、そうでない本に仕分けした。
78.アクセサリーを一目で見て、わかるようにした。
79.美容と健康について、研究した。
80.一人の時間を映画や美術館で楽しんだ。
81.受けたいと思っていて、延び延びになっている施術を受けた。
82.過去に受けたことがある施術を、再び受けた。
83.お茶会やランチ会に出かけた。
84.久しぶりに会いたいお友達に、会いに行った。
85.高校同級生の、電車ツアーに参加した。


●地域社会で楽しくお役に立とう!●
86.Wまゆみのおやつ会を、毎月開催した。
87.今後の会について、考えた。
88.NPO法人あいちかすがいっこを応援した。
89.一般社団法人はっぴーひろばを応援した。
90.守山防災ママの会を盛り上げた。
91.防災ママカフェ@守山を開催した。
92.地域のママたちとの防災関する活動の計画を作った。
93.ふせんワーク会を、3ヶ月に1度、開催した。
94.土曜学校、こども園など、シュタイナー教育の活動を応援した。
95.地域のママたちと、防災訓練に参加した。
96.地域のママたちと、地域清掃に参加した。
97.中学校のPTA活動に何か、参加した。
98.高校のPTA活動を盛り上げた。
99.楽しい忘年会をした。
100.12月31日に、1年を振り返って、感謝した。


12月4日の、チクサグリルさんでのふせん会については、こちらからお願いいたします。