年末年始、我が子のお出かけルールは!? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 年末年始、我が子のお出かけルールは!?

こんにちは! 三浦真弓です。

いよいよ、2学期も残りがわずかになってきましたねー。

懇談会も、無事、すみましたか?

子どもにしてみたら、成績が出た後は、もう、楽しいことばかりです。

クリスマスパーティだったり、忘年会だったり、初詣だったりと、何か理由をつけて、子どもたちは楽しく集まることが多いでしょうね。

そのとき、どこまで、どのように許可をしますか?

遊びに行く場所は?

帰宅時刻は?

使ってもよい金額は?

考えてみましょうね~。

「年末年始だから、特別!」

「クリスマスだし~」

「○○ちゃんのおうちは、許可が出てるっていってるし」

子どもの方はいろいろ言ってくることでしょう。

さて、我が家はどうしますか?

「○○ちゃんの家は、○○ちゃんの家。うちはうちだからね」

お友達のおうちの様子に影響されるのではなく、親子で話し合い、よりよい我が家ルールを作り上げていきましょうね。