お父さんの下着と私の下着を一緒に洗わないで!? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● お父さんの下着と私の下着を一緒に洗わないで!?

こんにちは。三浦真弓です。

秋晴れの名古屋です。

関東から東北の方のお天気はどうなのかしら?

まずは、早く地域に広がった水が引くといいなと思います。

良いお天気が続くと、お洗濯物がパリッと乾くので、調子に乗ってじゃんじゃんお洗濯をしたくなります。

子どもが思春期になるとお、次のようなことを言い出すと聞いたことはありませんか?

「私の下着、お父さんの下着と一緒に洗わないでね!」

思春期に入った娘が、お父さんのことを父、家族ではあるけれども、異性として見るようになってきたということですね。


思春期になると、お嬢様が全員このような発言をするとはかぎりません。

だからこそでしょうかー。

こういうことを言われると、パパとしては、ショックですよねぇ…

ママは、どのように対応したらよいでしょうか?

「あぁ、そう思うんだねぇ~」

とお嬢様の気持ちを汲んであげることは大切ですね。

で、その後です。

洗濯物、わけてお洗濯してあげますか?

それとも、関係なく、一緒に洗っちゃいますか?

我が家は、まだ、このようなことは言ってきません。

この先もいうかどうかは、わかりません。

でも、もし、言ってきたら…

「わかったよ~。じゃ、自分の分は、自分で洗ってね」

って言おうと思っています(*^_^*)

自分の分は自分で洗うと言っても、洗濯機様が洗ってくれますものね。

自分の手を動かすのは、干すだけだよ。ってね♪

思春期に足を入れ始めたお子様のようすを、明日、一緒に学んでいただけるのは、あと2名です。