「思春期はどうなるんだ?!」 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●「思春期はどうなるんだ?!」

こんにちは! 三浦真弓です。

気づくと、北海道以外は、梅雨入りしているようですね。

今朝の名古屋は、梅雨の晴れ間で、息子は子ども会ソフトボールの練習試合に出かけましたー!

4年生ですけど、出してもらえるかなー?

後で、応援に行きます。

先日、大阪で「思春期の入り口セミナー」を開催して、4名の方がご参加下さいました。

そのうち、お二人は、一番上のお子さまが、まだ、園児さんだったのですが、ご参加下さいました。


まずは、この方のご感想をご紹介いたしますね。

・この講座に参加したきっかけは、何ですか?

全く未知の世界の思春期。

第一次反抗期と言われる幼児の子どもたちと普段向き合っている中で「思春期はどうなるんだ?!」と思い、思春期に向けて、今からできることや心の準備ができれば…と参加しました。


・今日の講座に参加してみた感想をお聞かせください。

色々と実際の事例も交えながら「じゃあ、どうすればいいのか」と具体的なお話が聞けて、わかりやすかったです。

・参加前は気になっていたけど、今は、こんなふうに感じているということはありますか?

周りにも、思春期のお子さんがいるママもいなくて、全く道の状態でしたが、なんとなーく「こんなふうになってくるから、こうすればいいんだー」とイメージが湧きました。

・ここはもう少し知りたかったなーと言う点や、講師への要望がありましたら、お聞かせください。

少人数だった分、すぐに質問もその場ででき、じっくりお話しできてよかったです。

・思春期の子育てに悩んでいるママへの、一言アドバイスを!

身体も心もぐんぐん成長し、変化にとまどっている方は、ぜひ、お話を聞いてみてください!

ありがとうございます。

京都・西京区で、夜泣きや便秘の解消に効くベビーマッサージをお伝えされている吉本友美さんです。

そうですよねー。

第一次反抗期も苦労しますよね。

急になんでも、イヤイヤーって言い出しますし、まだ、やれそうにないのに「じぶんでやるー」って言うし。

第一次反抗期でこんなに大変だったら、思春期の反抗期はどうなるんだーって思われる気持ち、よくわかります。

私は、保健室につとめていて、多くの生徒とそのご家庭を拝見していたので、いろんなパターンがあるんだなーと理解できていますが、わが子だけを見ていたら、どうだったでしょうか!?

どたばたしていたと思います…汗

そんな想いがあるので、出来るだけ事例を多く、お伝えしたいなと思っています。

友美さんのところでベビーマッサージを学ばれているママたちが、思春期を不安に思っていらっしゃるようでしたら、「こんな例があったらしいよ」ってお伝えくださいね。

先日、東京会場のお申し込みを下さった方も、一番上の方が年長さんとのことです。

余裕を持ってお子さまの思春期を迎えたい方は、6月27には東京会場でお会いしましょう。