修学旅行、女子の心配事♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

こんにちは! 三浦真弓です♪

ちょっと風の強い、秋晴れの名古屋です~

風が強いのは、台風20号の影響かな…

今日は、娘の中学校の体育祭。

最後の体育祭なのに、長女のクラスは、そんなに盛り上がっていないらしい…

でも、楽しみに応援に行ってきます!

先日、修学旅行のおやつを買った次女。

そろそろ、学級でも、部屋割りや、行動する班を決めているようです。

そんな女子の一大事は、やはり「生理」のこと。

まだ、生理の来ていないお友達は

・お風呂に入っているときに、なったらどうしよう…

・みんなで、お買い物しているときに、なったら、どうしよう…

・バスに乗っているときに、なったらどうしよう…

いろいろ、不安なようです。

そうですよね!

どんなふうに出てくるのか?そして、そのとき、下着は、どうなるのか?

全然わからないですよね。

「血が出る」と聴くと、人によっては、鼻血が出たときを思い出すかもしれないし、カッターナイフで切ったときを、思い出すかもしれません。

すでに、月経の来ている仲間で、まだ、来ていないお友達に「大丈夫だって♪」と、先輩風を吹かせているようです(笑)

お友達同士だと、「大丈夫だって~」という会話も成り立つかもしれません。

ですが、ママに「大丈夫」と言われると、「私の気持ち、ママはわかってんのかなー?」とも、なりかねません。

どんなことに、不安を感じているのか、そっと聴いてあげてくださいね。

ご兄弟姉妹のあるご家庭でも、お子さまが、ひとりのときの方が、よいですよ~(*^_^*)