自分が「変わる」ことができました ~パーソナルセッションご感想 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 自分が「変わる」ことができました ~パーソナルセッションご感想

 

Coaching-Mamの三浦真弓です

 

こんにちは(*^_^*)

 

昨年、パーソナルセッションを受けてくださったWさんから、感想をいただいたので、ご紹介します
 

まゆコーチ、ありがとうございました。

夫は、相変わらず、独身時代みたいに、自由人です(>_<)

せっかく、コーチングのレッスンをしてくださったのに、キレそうになることがあります。

でも、人間関係に力関係があることとか、コミュニケーションは、それぞれ得意な方法があるとか、いろいろ教えてくださり、勉強になりました。

コーチングは、人とのコミュニケーションをよくする方法を学べると聞いていました。

学ぶことで、夫を変えてやろうと思いましたが、無理でした。

それよりも、学んだことを思い出すことで、自分が「変わる」ことができたかなって、思うときがあります。

夫の話をゆっくり聞いてあげたり、夫の、職場での立場を理解してあげたり…

それができたときは、夫の行動が自由人でも、そんなに気になりません(笑)。


お金を使っても、夫を変えられないって、最初は、釈然としませんでしたが…(笑)。

でも、よくよく考えたら、他人を変えるのは難しいものですね。

いろいろ学んだ、コミュニケーションのコツは、これから、子どもが入学したときの、ママたちとのお付き合いや、いろいろな場面で、使っていこうと思っています。

ありがとうございました

 


Wさん。ありがとうございます。

ご主人との、パートナーシップをよくしたいということで、セッションを受けてくださいました

 

本音は、「夫に変わってほしい」だったようです

セッションの中で、「夫の行動に文句を言わず、静かに理由だけ聴く」とか、「話を盛り上げるように、質問してみる」など、挑戦していくうちに、ご主人の気持ちにも、少し、近づけたそうです


あなたも、パーソナルセッションを受けて、大切な方との関係を、より良いものにしてみませんか?