対談ブログ⑩!!! | Sophia musical company MASQUERADE official Blog

Sophia musical company MASQUERADE official Blog

上智大学を拠点に活動するミュージカルカンパニー、マスカレードの公式ブログです。
公演のお知らせや練習風景など、HOTな情報をお届けします!

本日はついに最後の対談です!
演出ねいなと、W座長のあすかりくやの豪華メンバーでお届けします✨
{E85B20D8-6283-4553-8F47-BE507ED82D11}
-これから対談をはじめます。よろしくお願いします!
あすか:お願いしますー!
りくや:よろしくお願いしまぁす!
ねいな:します!

-早いもので公演まで残り3日となりました!みなさん今の率直なお気持ちを教えてください…!
ねいな:何が何だかよくわかってないです笑笑
企画もやらせていただいてたので、企画を練り始めた11月から私の中でこの公演始まってるんですけど、そこから数えるにしても秒で過ぎて行きました。いろんなことに取り組んでたし時間に追われてたし、あっという間にこんな時期で浸る暇もなかったので終わったらめちゃめちゃ寂しいんだろうなと思います。今はまだそんな気も湧かないです笑笑
あすか:もう今まで自分たちが頑張ってきたことを信じるしかないかな…!と笑
でも最後まで悪あがきし続けたいです!!😎😎
りくや:時間がたりないなと………もっと早くからあれを考えておけばとか考えてしまいます。
でもとりあえず、いかに自分の最好調を本番に持っていくか、そしていかに最後までポジティブにいられるかってことを考えて、今はがんばってます!
ねいな:ここまできたら正直気合いだよね
卍💪 卍って初めて使ったけど笑笑
あすか:ポジティブ大事!私も前向きでいるようにしてます😂 がんばろ卍
-ここまで本当にあっという間でしたよね…!最後までポジティブに!がんばりましょう卍(笑)
りくや:まじ卍
ねいな:卍使い慣れないマスクの人たち 乗り切れないね卍
りくや:卍正直いみわからない
あすか:なんの対談これ笑笑
-はい、次の質問にいきますね(笑)
ねいな:はい、すいませんでした

-ここまで約3ヶ月練習してきましたが、練習中に思い出に残っているエピソードを教えてください!
ねいな:今公演から朝の基礎練に筋トレを組み込んだのですが、まあ面白かったです。
腹筋30回やるんですけど、最後の方蚊の鳴くような声でかぞえてたり腕ぶん回して起き上がってたりするメンバーもいて、しかもなぜかそれが歌を指導してくれる歌唱班で、え、今まで腹筋なくてよく歌えてたなってすごく思いました。ちなみに11期かなこのことです。
りくや:かなこさん😢
あすか:あーあ晒されちゃった
ねいな:これも愛です。
りくや:ちなみに僕は背筋が苦手です
ねいな:え、意外
りくや:毎回辛い!
ねいな:あすかが体幹のときみんなの倍やってることを私は密かに知っている
あすか:お
ねいな:座長流石すぎる
あすか:良い目をしている
-えっ気づいてませんでした…!すごい!さすが座長、そしてさすが演出!
あすか:ほめて
ねいな:調子乗るな???
あすか:すいませんでした
ねいな:私が褒められたからよしとする
あすか:よし
りくや:僕の思い出のエピソードはですね。女子慣れがなさすぎて、女性とスキンシップをとるとあるシーンでめちゃめちゃボロクソ言われ、発狂してしまったことです。
ねいな:…確かボロクソ言ったの私だ 下手くそおおおおおって叫んだあの日?
りくや:そーす笑笑笑笑
ねいな:わかんねえよ!!!!って叫び返されたあの日ね
りくや:まじ反省笑笑笑笑
あすか:だんだん思い出してきたような
ねいな:声が大きい2人が声を荒げたからうるさいことこの上なかった放課後練習ね
あすか:あれスキンシップに入る?
りくや:もろでは?
ねいな:え、もろでしょ
まあ本番見ればどこかわかりますよって感じですね❤️
りくや:そう!がんばります!
あすか:…本番見たら私もわかるかな
ねいな:楽しみにしてます😉
-あすかさんは何か思いつくエピソードありますか??
あすか:なんだろう…誰かがボケるとみんな更にボケを重ねていくから全く収拾がつかなくなること😂
今カンパニーの最大の長所であり短所でもあります…
りくや:最近は自重しております
あすか:りくやときょうこ(11期)のうるささと言ったらこの上ない
ねいな:しかも出てる場面が大体同じだから練習中すきあらば目に入るところでボケをかます
あすか:落ち着け皆の衆!!!って言いたくなる笑笑
ねいな:流せなくてつっこんじゃったらもう最後ね笑笑
あすか:みんな素晴らしいセンスを持ってて脱帽です
りくや:つっこまないと収拾つかないです!笑笑
ねいな:私自分の声大きいと思ってるんだけど、それでも通らないからもう無理だった
あすか:こうやってねいながまた喉を壊す😂
りくや:だから壊してたんですか?!
ねいな:なぜか合宿で1番声からした私
りくや:申し訳ありませぬ
あすか:かわいそうに
りくや:でもほんとに最近は自重してるんですよ
ねいな:まあ君達が楽しんでくれるならそれでいいよ私は(演出の鏡)
-演出様………🙏🏻
りくや:ウウー😭
ねいな:わかる、最近大人しいよね
静かに変なことしてる、たまに気づいてしまう
りくや:笑笑
おさえきれぬ衝動を自分の半径50cmにとどめております





ねいな:これ荒通しが終わってきてくださった方々に挨拶したあとの動画なんだけど、なんか1人でめっちゃ暴れてて笑ってしまった
りくや:なにこれ………………??????
あすか:なんか変なものでも食べた?
りくや:かもしれない…記憶にない
ねいな:まあこれ2月頭の話なんですけど、最近こういう音を発さないボケが増えた気がする笑笑
りくや:笑うときもわりと無音ですよ笑
あすか:こわっ
ねいな:たまに世紀末笑いするよね
りくや:おさえきれぬ衝動…
-さて、たくさんの面白いエピソードが出てきましたが…まだまだ出てきそうですが次に行かせていただきます!(笑)

-練習を行う上で、一番大切にしていることは何ですか?
ねいな:相手の話をよく聞くことですかね…。わたしがこの方が効果的だと思った演出でも演者がやりにくかったりしたら変えるようにしてました。スッと入れないんじゃ意味ないと思って。でもこれってやってみないとわからないことだらけなので、なかなか大変な作業でした。意地と意地の張り合いになることもあったりなかったり…笑
この過程でさっきの下手くそーーーーーわかんねえーーーの叫び合いが生まれたわけです。伏線回収したよ、やったね
りくや:さすが演出👏
いやでもほんとありがたいです、こちらを尊重してくれているのが伝わってきてます。
ねいな:え、急に褒められた、対応できない
りくや:ほんとは役者はあれこれ言うべきではないと考えているんですが、甘えて色々わけわからんこと口走っちゃうのは反省です…💦
あすか:今までで一番演者との距離が近い演出さんって感じがしますねえ〜
嬉しいことです😊
ねいな:え、どうした急に照れる何やめて
りくや:まあまあ😊
あすか:かわいいかわいい
ねいな:何も出ないよ?
2人の話にしよう、ほら!私が持たない!笑笑
あすか:えー
一度講評でもらったことはなるべく早く消化できるようにしています!以上!
ねいな:あすかのその技術まじですごい、次の通しで本当に全部直して来るのすごいを通り越してキモかった、あ。褒めてるよ
あすか:ぐへへへへへ
りくや:まじですごいです
俺忘れちゃうこととかあってまじ時間の無駄なんですよね
ねいな:りくやはすでに面白いシーンだから何も言ってないのにさらに面白くして持って来る。予告なしだから毎回笑ってしまうのが悔しい
なんでそこそんなに詰めた?笑笑みたいなところを詰めてくるからやばい、もう顔芸の域
りくや:笑笑笑笑
あすか:聞いて!私は最近りくやに変顔されても真顔で見つめ返す能力が身についたよ!
りくや:助かってます、ありがとうございます!!!
ねいな:まじですごいと思う。あの至近距離であの顔されたら絶対笑うし五メートル離れてんのにわたし爆笑してるよ
あすか:ただただ無心で見つめてる
-尊敬します……😌
りくや:技ですな笑笑笑笑
ねいな:いらん技術笑笑
あすか:予測不可能な動きをされたら耐えられる気がしないけど😂😂
りくや:ゲネとか本番もお楽しみに笑笑笑笑
あすか:千秋楽が一番怖いよ〜〜
ねいな:うるさい笑い声が客席から聞こえたら多分私
-ご覧になる皆様も、りくやくんの変顔(?)をお楽しみに!(笑)
りくや:ちなみに僕は、毎回練習のときに、できるだけ役に入り込めるように頭をかき回します!なかなかうまくいかないんですが…😂
ねいな:たまにうまくいかなくてこっちの世界に帰ってくるよね
あすか:でもちゃんと役に入り込んでから演技するのって偉いなあと思う
当たり前のことだけど
ねいな:それはちゃんとやってください????
りくや:帰ってきちゃう笑
戻すのが大変
あすか:私何も考えずにやっちゃう😂😂
りくや:天才肌ですかね
ねいな:なんも考えないでできる人とよしって入り込まないとできない人がいるよね
りくや:僕は頭であれこれ考えるタイプなんで…
ねいな:考えてんなぁと思う
りくや:わかりますか
あすか:なんかお世辞の言い合いみたいになってきたぞ
ねいな:きもっ
りくや:お世辞じゃないっ😉
ねいな:いやほんとにお世辞の言い合いみたいだななんだこれ、次いこ次笑笑
-了解です!(笑)

-さて、演出そしてW座長である今公演要の御三方!みなさんから、今公演の見どころを教えてください!!!
ねいな:全部!って言いたいんですけど、こだわりまくった衣装と大道具小道具がどうしても先行しますかね…本当にすごいです。全員演者なのに作るのもやってて、何を目指してるんだよって感じでした。電話しながら徹夜したのがいい思い出です笑
あすか:演出なのに笑笑
ねいな:ちなみにまだ1つ残ってます🤯
あすか:うひゃー
りくや:演出さん演出以外の仕事まで、大変すぎっすよ笑
ねいな:でも今回は自分が作ったものを前から観れるって考えるとドキがムネムネだよね流石に
演出の仕事が雑になるあたりカス極まりなかったけど笑笑
-自分が作ったもの前から見れるの最高ですね!?羨ましい……✨
りくや:そうですね、僕も道具班でして、ちっこいのをちまちま作ったりするんですが、劇中に出てくるある本のデザインをちらっと見てもらえると嬉しい笑
それと迫力の大ナンバー!カンパニーのほぼ全員出るナンバーがいくつかあります!あと、我々ならではの、キャラクターの色味、かな
あすか:あの本ね!扱いが雑になりがちなあの本😂
りくや:演技上しかたありまへん笑
ねいな:でも結構よく見るとおおお👀って感じ
りくや:背表紙には愛がつまってます
あすか:りくやはその迫力の大ナンバーに出るんですか?
りくや:でませぇーーーーんっっ!!!!
ねいな:あ、大ナンバー問題笑笑
その分ね、大ナンバーでてないその分だけ詰めだったことにしよう
りくや:はい笑
ナンバー中はハケから楽しんで見守ってます!😊
あすか:袖でコーラス頑張って歌ってくださいお願いします🙏
りくや:イェェェェス!!!!
ねいな:声聞こえるの楽しみにしてるわ笑笑
あすか:歌やダンスに注目してもらいたいのはもちろんですが、私も衣装と大道具小道具かな!
今回初めて自分の衣装を製作したので、その大変さと、自分の作った衣装を着て舞台に立つというやりがいを身に染みて感じてます…!
りくや:製作物の苦労がみんなからひしひしと伝わってくる笑笑笑笑
あすか:歌もダンスも頑張ってるので見てくださいね💃🕺 演技も!
ねいな:全部頑張ったもんね
りくや:全部頑張ってる…!
-見どころたくさんの舞台、是非たくさんの方に見て頂きたいですね☺️✨
まだご予約間に合いますので、皆様是非お越しください!予約フォームはこの記事の最後にございます🌟

-それでは最後に、今公演への意気込みをお願いします!!
あすか:頑張ります!!これしか言ってない気がするけど😂
千秋楽で、今まで自分たちのやってきたことは間違ってなかったんだなっていう正解を見つけられたら何より幸せなんじゃないかなあ…
りくや:自分達がこれだというものをお客さんにお届けしたいですね…!
あすか:そのためにも最後まで成長し続けたいと思います…!
ねいな:その心意気好きです
りくや:やったるぞーー!!!
僕は、とにかく楽しむ!!で、それを前提に、僕が担った役の彼を演じる上で彼として精一杯生き、そのエネルギーを自他共に共有したい!そして自分以外の役者のエネルギーと自分のエネルギーをまぜこんで、大きな波でお客さんを包み込みたいです!
日本語やばいな!
要するに、役者も観客のみなさんも楽しんで一つになりたいんです!
ねいな:うまくまとめた笑笑
今回はメンバー全員に見せ場があるので、全員の魅力が大爆発してます。見にきてくださったお客様全員に満足していただける舞台にしました。…とはいえ最後まであがき続けます、まだまだ行きます、完成形なんてないんで!!
最後まで成長をやめないで、みんなで突っ走りたいです!!!
りくや:うおーー!!!!!!!
あすか:うおーー!!!!!!!
-うおーー!!!!!!!
見所満載の第24回公演「A Change In Me」開演まであと3日!!!
まだご予約間に合いますよ😉✨
ご友人、ご家族をお誘い合わせの上、是非観にいらしてください😊
ご予約はこちらから!☞http://481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=&s=luzuvld50e7u0lyc&

---------------------------------------------------------
上智大学ミュージカルカンパニーmasquerade
第24回公演『A Change in Me』
【日時】
3/15(木)18 時開演
16(金)13時開演
【場所】
三郷文化会館 小ホール(JR武蔵野線三郷駅より徒歩15分)
【チケット料金】
入場無料