本当は今月頭に(今は無き)お料理SNSペコリで開催したピン研ファイナルで、私のトリを飾る筈だったピン研料理。

当日ちょうどいいビーツが手に入らず、発表が遅くなりました🙇‍♀️

 

上にかかっているのはグリークヨーグルト。エクストラヴァージンオリーブオイルにナッツ類とスマックというスパイス

 

こちらは昨日の基本のフムスに、ビーツを加えたもの。

ビーツはレンチンで蒸して、みじん切りにし、少々のお湯で伸ばしました。

 

ビーツ入りフムスは初めて作ったものですが、ひよこ豆の味に蕪の甘みがふんわりと重なり、なかなか美味しいフムスに照れ これはリピ決定です。

 

それとこのフムスにはなんといっても「sumac - スマック」がよく合います。

 

スマックは漆科の果物を乾燥させたスパイスで、ラムステーキやサラダに振りかけたりと、中東の料理ではお馴染みのスパイス。写真にも(よ〜く見ると)写っているように、深い綺麗な赤漆色で、お味はちょっと甘酸っぱい紫蘇のような感じ。私はビストロでラムとルッコラのピザを食べた時に、このスマックに出逢いました😋

後日試したところ、マルガリータピザにスマックをかけて食べても美味しかったです。

 

スマックはまだ日本ではあまり知られていないようですが、オーストラリアではブームの兆しがラブラブ 日本人にも馴染みやすいお味なので、見かけたら是非手にとってみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2018年私のNO.1スパイスレシピ」コーナーにレシピを掲載中!