こんにちは。溝添智子(みぞぞえともこ)です。

 

 

 

 

四柱推命占い受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めました!

 

運気が上がる小話を発信したり、

 

楽しいイベント、四柱推命プチ講座など開催時は

 

今後公式LINE先行で募集していきます。


 

興味のある方はご登録よろしくお願いします。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

 

 

 

 

美濃国一宮・南宮大社さんで開催されている、



「茶房講話会」



の10月例会に参加してきましたー。

 

 (ここ最近、毎月コンスタントに参加しております!)






 



お抹茶とお菓子を楽しみながら、


南宮大社の宮司さんが神社にまつわる話や、


日本の小話をして下さるこの講話会。





今回のテーマは、



「『おまじない』と『言葉遊び』」。


 

今回はクイズ形式で色々問題が出されまして‥。






そのうちの一つ、



「一斗二升五合」。



↑これ、なんて読むかご存知ですか??




いっとにしゃくごごう、



ではありませんよー!




「ごしょうばいますますはんじょう」



と、読むのです!!





一斗が「五升の倍」なので『御商売』、


二升は「升(ます)が2つ」で『益々』、


五合は「一升の半分で半升(はんじょう)」




なので『繁盛』ということになり、



「御商売益々繁盛」という意味になるのです!





験担ぎでこういう張り紙がお店にあったり、


お祝いの品のラベルに貼ってあったりするんですよー!



日本人は言葉遊びを楽しむ天才だなーと感心してしまいました。








また、VUITTONのモノグラムは、


日本の家紋にインスピレーションを受けて作られたという話も。

 


確かに!! 



家紋をあしらった道具や掛け軸、

洗練されてます!










毎回美味しいお抹茶とお茶菓子も頂けて満足満足。






知的欲求を満たして楽しんだあとは、


みんなで南宮さんを参拝。




   




講話聞きがてら、


仲間たちと南宮さんに毎月ご挨拶できるのもまた、


幸せなことであります✨





ちなみにこの南宮大社、


ご祭神が鉱山や金属を司る神様。


金運のご利益があることで有名なんですよ。






また、



刀剣女子の方ならご存知かもしれませんが、



徳川家に伝わる国宝として有名な、



「三日月宗近」



を造った三条宗近の名刀の一つも、


ここ南宮大社に奉納されているのですー!





四柱推命の命式に、


「金」の「陽」である刀の性質の、



「庚(かのえ)」



をお待ちの方は特に、


ここ南宮大社さんはパワースポットにもなると思います。




南宮大社さんのホームページです!







また来月の講話会&参拝も楽しみです✨





 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました^^

あなたの人生が健やかで、たのしく、笑顔で、

優しい日々でありますように。

 

溝添智子 

 

 

 

 

溝添智子の四柱推命個人鑑定や、プチ講座、

 

楽しいイベントは公式LINE先行でご案内することがほとんどなので、


ぜひ友だち追加しておいてください♪

 

 

お友達登録特典として、

 

あなたの強みや特性がわかる円グラフ鑑定書をプレゼント中です!

 

 

↓こちらをクリック

友だち追加

 

※アクセスできない場合は、LINE内で

「@085namlm」と検索してみてください。

 

 

 

通知がうっとおしくなったらいつでもブロックもできるのが、

 

公式LINEのいいところ。

 

お気軽にどうぞー!