こんばんは。走る歌丸こと姫野です
今週、1週間で約58km走り、7月の月間走行距離は約200kmになりました
今月は200km走りました。
秋、冬のレースに向けて、今は地足を作りたいと思っています。

さて、素人ランナーなりによいフォームを模索しながら日々練習をしていますが、なかなか自分のフォームを客観的に評価するのは難しいです。
そこでスポーツメーカーのミズノが提供している「F.O.R.M」でフォームのチェックをしてもらって来ました

トレッドミルで5分程走る姿を横からの専用のカメラで撮影がされ、データを計測します。それを元に分析した結果の説明やアドバイスをしてもらえました。

今回私が利用したのはベーシックコースでしたが、計測結果として、下記の5項目で点数が付けられました。
Safety(身体への負担)
Posture(ランニング姿勢)
Relax(リラックス)
Ride(乗り込み)
Swing(脚の動き)さらにこれらを総合評価した点数が算出されます。また、点数と合わせて改善のためのワンポイントアドバイスが記載されています。
 

ちなみに今回のぼくの点数は74.9でした。正直もう少し良い点数つくと思っていたのですが...
中身を見るとRelax(リラックス)の項目の点数が低くかったです。
これは腕の振り方、肩に力が入りすぎていたのが原因でした。
専門スタッフから動画を見ながら点数の低かった項目のアドバイスをしてもらいました
 

その他にもつま先向き、着地のタイプ、体幹軸の傾き、ピッチ、ストライド、蹴り上げ時のブレ量グラフ等の数値を確認することができました。トレッドミルに慣れていないためかもしれませんが、かなりピッチ走法で走っていました。

F.O.R.M」で自分のフォームを計測した結果がスコアとして表れるというのはとても面白いと思いました。
ランニングフォームは「必ずこれが正解」というのはないのではないかと個人的には思っていますが、数値化して見えることで自分の弱い部分を知ることができました。
また、専門スタッフからアドバイスがもらえるというのも、普段はあまりできないことなので良いポイントかなと思います。
色々なデータが得られて、スタッフの方からアドバイスももらえて、\3000(+税)という価格の価値は十分にあると思いました。

普段からフォームを気にしている方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。