こんにちは 紅一点 小林です爆笑

「老眼」  この言葉を意識し始めたのは1年程前からだとおもいます。
友人や周りの同年代の方を見ても、実は「老眼鏡を持っている」という声の多さに驚きましたポーン

そもそも、1年前に肉まんを食べようとして、中の具を見ようとしたら ・・・ガーン
なんだか焦点が合わなく、よく見えない。

ちょうどその事を気にし始めた頃に物もらいになり、眼科へ。ついでに老眼の検査もしてもらいました。
「まだ大丈夫ですよ。」
との言葉にホッ照れ

あれから1年。
最近、「老眼」と感じるのは「スマホ」の使用。いつも見ている距離ではなんだかクリアに見えない。
「乱視」がひどくなったのかな?  
ちよっとだけ離してみたところ、「よく見える汗 」。

そろそろ老眼鏡かあ~

その前にもう一度改めて、眼科で検査をしてもらうことにしよう!

ということで、今日行ってきました。


検査をしてもらい、その結果は。

見づらいかもしれないけれど、老眼鏡を作るほどの視力の悪さではないらしい。
それでもある方がいいと思うのであれば、まず100円ショップで「+1.75」
より下の物を選ぶといいだろうとのことでした。

先生がまだ大丈夫と言ってくださったので、まずはお試しで100円ショップのメガネを使ってみますチョキ

ちなみに高円寺のあるこちらの眼科を選んだ理由は
まず木曜日に診療していること。
次に仕事の合間に行くため、あまり時間の余裕がありません。でも、こちらは予約制なので待ち時間がほとんどありません。
すぐに戻ることができました。

こうやって身体少はしずつ変化していくものなのですね。
「老い」を意識するようになりました。


眼科へ行く前は老眼鏡を買うという方向で考えていました。
どこで買おうかなあ、なるべくおしゃれなのがいいなあ、なんていろいろ想像していたのですが、結果は100円ショップ!!


とりあえずは喜ばしいことですウインク