こんばんわ。走る歌丸こと姫野です 

先週、約40km走りました


さて、だいぶ暑くなってきましたね
スタミナを付けるために食べる料理といえばうなぎが有名ですが、うなぎに負けないほどスタミナが付くと言われているのがどじょうです。

今では食べることが少なくなっていますが、そんなどじょうを専門に扱う珍しい「駒形どぜう」という渋谷にあるお店に行ってきました。
 

醤油・みりんなどで作られたわりしたは東京風の甘辛い味付けになっており、ごはんやお酒にあいます。どじょうはずっと煮込まれているので、時間が経つごとに、わりしたの味がどじょうに染みこみます。
 


どじょうは油分が少ないので、もたれるようなこともありません。ごはんが何杯でもいけそうな味です

どじょうを抜きにしてねぎのみで食べてもわりしたが染み込み、おいしいです!
わりしたとねぎが減ったら、すかさず追加、という無限ループで何度でもごはんが食べられます。
 

皆様、暑くなってきましたので、体調には注意して、頑張っていきましょう!