ラーメン研究家高嶋です。(=⌒▽⌒=)
和田に引っ越してきて2カ月。
実家に残してきた荷物を、昨日やっと全部持ってきました。(;^_^A
荷物って言っても、ほとんどが小説や漫画ですが。
漫画が大好きな私ですが、生活に必要な物から優先的に新居に運び込んだので、
持ってくるのが最後になってしまいました。
しかしまあ、段ボールから漫画を出しながら漫画を読み始めてしまうため、片付け作業が一向に進みません。( ̄Д ̄;;
そんな私のお気に入りの漫画の一つがこれ。
『BLACK JACK』:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
言わずと知れた手塚治の名作ですが、私が最初にこれを読んだのは、小学校の低学年の頃でした。(。・ε・。)
その頃、小学校の図書館に唯一置いてあった漫画が、『火の鳥』 と 『BLACK JACK』 だったと思います。
その頃は意味もわからず読んでいて、なんだかちょっと怖い漫画だなーくらいにしか思っていなかったと思います。
大人になって読み返すと、色々な事を考えさせられる、奥の深い漫画だなーって思います。
その 『BLACK JACK』 の中でも、特に私が好きな話が…。
外国で無実の罪を着せられそうになったブラックジャックが、一人の日本人に助けてもらった時の恩返しの話。ヽ(`Д´)ノ
後日、その日本人が重傷を負った事を、テレビのニュースで知ったブラックジャック。
彼を助けるために、なりふり構わず彼の元に向かう。
途中、車を即金で買い取り、スピード違反で警察に追われ
、今度はモーターボートを無理やり買い取り
、海を渡り、なんとか彼の入院先の病院に辿り着くも、病院側に治療を拒否されたため、20億円を出し、その日のうちに病院ごと買収し
、手術をして彼の命を助けるエピソード。
最後に彼に、「でも、何故こんなに私に尽くしてくださるんです?」って聞かれた時…
「お互い様です。あなたに助けられた時、私はもっと嬉しかった」
そう答えるブラックジャック…。
普段は、数千万単位、場合によっては数百億円の手術代を請求するブラックジャック…。
手術後、代金を支払わない患者にはしつこく付きまとうブラックジャック…。
そんな彼の真面目さと義理が堅い一面が見える、ホロリとくるこの話…。
なんとなく好きです。
というわけで、『BLACK JACK』 今更ですが、お奨めです。('-^*)/