自殺者さえ罵倒するSNSの狂気 | あくせくしたってはじまりませんぜ

あくせくしたってはじまりませんぜ

とか言いながら、けっこうあくせくしちゃってるんですが。
まあ、できればまったりと生きたいなあ。

 

 

ジャニーズ性加害問題で遺族が初告白 亡くなった後も続く誹謗中傷 「投稿は消せても…残る傷」 支援団体による対策とは【news23】

この番組、リアルタイムで見ていた。

それで、この言葉に出会って絶句した。


「野垂れ死んでいい気味だ」


これは、被害者が自殺した後で投稿された誹謗中傷だ。

これは、人間の言葉なのだろうか?

ここまで来ると、もはや、単に「倫理観」、「想像力」、「悪意」や「反感」で説明できる問題ではないだろう。

最近、性犯罪者で問題になっている「認知の歪み」や、あるいは、誤解を恐れずに言えば、知能の問題も関わっていると思わざるを得ない。