[僕の前に道はない  僕の後ろに道ができる]
と、高村光太郎はいいましたが
アテクシの通る後ろは草も生えません。歩く巨神兵!

覚えない続かないアメゴない、の
非核三原則な三重苦、すうちんです。
前回の記事、かえるの折り方は、
前川 淳「本格折り紙」という本に掲載されています。
なんかもう、脳細胞をよく使っているわりには、
アテクシの海馬は、老馬(老婆)でござる。

だめだ!腐ってやがる!@ナウシカ

本日は満を持して、
リコーダーの個人レッスン開始!でございます。

リコーダー…
結婚式での友人余興でフルートはOKなのに
リコーダーは微妙…な感じを持っておりましたが。
いやいや、究めてごらん笛の道を!

$Tony Kirk!    とにかく!-ハオ・テナー・アルト・ソプラノ・恐竜♪
左から:桜材質のテナー(全音)
楓材質のアルト(MOECK)
楓材質のソプラノ(MOECK)
MOECKの独唱用なので、音がとてもクッキリしています。
だから高音はとくに「うるせー!」にならないように、
いい音色にしたいところだが。

もともと、すうちんの小学校が音楽&笛に力を入れておりまして!
(音楽専科の先生が3人もいたぞな、しかも全部、男の先生なり!)
リコーダーアンサンブル、というか
リコーダーオーケストラ@250人児童!
しかも曲が
「荒城の月変奏曲」

これを250人に吹かせるわけですよ。
すごいな!岐阜市立長良小学校!!
坂巻先生、松原先生、林先生、遠藤先生、加藤先生お元気ですか!?
クラスでは余興で、
口にアルトとソプラノ2本同時吹きする男子や
鼻で第2楽章(アレグロ)を吹きまくる男子がいましたね先生!!

お化け視聴率だった連続テレビ小説「おしん」のテーマ曲を
帰り道歩きながら吹いている男子もいましたね先生!

3人とも、すうちんの初恋1・初恋2・初恋3でしたね先生!
(いや、それみて惚れたんじゃないですよ絶対に。
好きになった人が、そういう技を持っていただけで…)

「好きになった人に奥さんがいただけで~…」って言い訳してるみたいな。

別件だけど、当時、大卒新任だった担任の先生が
今は校長先生になってる!
よぉ!出世したな!ぞんびー!(あだ名で言うな)

…もとい、
先生方のおかげで、今も笛吹き女です。
リコーダーアンサンブルグループに入ったものの、
研鑽積まねばね、ということで!
今日から始まる、新しい私!
ドキドキ生活よ!(扉開けるバァアーンッ!!)


…初日から道に迷い、レッスンに遅刻しました…
進む道が、だんだん、だんだん、だんだん狭くなるんですよ…
なにこれ!?
笛吹く前に、車ごと壁に挟まれてアテクシ圧死なの!?
インディージョーンズなの!?又は罰ゲームなの!?
と、ガクブルしました大人だけど。

ナビ使っても間違った道を迂回し、講師の先生宅に無事到着し、
あわあわ!あわわ!になっている状態で吹いたものだから、
指使い=運指がめちゃくちゃです。
しかも、普段テノールまたはソプラノで吹いているので、
アルトを吹くと、運指が4度ずれるわけで、
楽譜は目で見て解っても、
指がついていかなくて、
脳みそがアブアア!アブブブ!な状態です。
アブアアとアブブブ(長新太)

ギースベルト巻末11番「ラメント」
テレマン「2本アルトのソナタ ハ長調」
…まずは、運指、な…。(遠い目)

かえる折り紙と同じく、
一つ吹くと、次、だだ漏れ。
私の頭の中の消しゴムは、
でかレーダー並なのでしょうか…

「…○さん、まずは落ち着きましょうね」と
リコーダーの先生に、優しくにっこり諭されました。
そんなに、鼻息荒かったでしょうか…
だっふんだ!(懐)


ところで、初恋って何人まで?
(質問が間違っている)