こんにちは♪

 

ヒーリングアートで心の栄養を満タンにする専門家🍀

森澤一代です💕

 

 

 

 

 

NHKの朝ドラ。

 

あまりテレビを観ないのですが、

 

一日に15分、この朝ドラはずっと見ています。

 

今、放映されている「虎に翼」

 

日本で初めて女性弁護士さんになられた

三淵嘉子さんのお話です。

 

昭和初期、

まだまだ男尊女卑の時代で、

 

本当に考えられなくくらい、

女性は虐げられていた時代。

 

成績が優秀でも女性と言うことで落とされる。

 

女性だから裁判官にはなれない。

 

三淵さんのように、

そんな時代のおかしさを追求しながら、

弁護士さんとして、時代のおかしさを変えてくださったのだと思います。

 

今、こんなにも時代が自由になったとはいえ、

 

それでもまだまだ男尊女卑が根付いていることを感じることもあります。

 

やっぱり家の仕事は女性?

しなかったらダメ女?

 

自分のことよりも

周りの家庭のほうを優先されて、

 

それで人生終ろうとしている人、

まだまだいるのではないのだろうか?

 

と感じてしまいます。

 

あなたは、自分が死ぬるとき、

「あーとてもよい人生だった。」と言いながら死んで行けますか?

 

今まで理不尽に思ったことはあっても、それはそれ。

 

過去は過去として、これから未来をいい人生にしませんか?

 

そのためには、主とする人を家族にするのではなく、

やっぱり自分の中では自分自身を中心において、

 

「あーとてもよい人生だった。」

という思いを作れるようにしませんか?

 

ヒーリングアートを描いていると、

そんな思いがふつふつと湧いてきました。

 

何よりも、描くたびにわくわくする。

 

そんな日々が本当に幸せでいる私を感じています。

 

三淵さんたちが、もっと理不尽な時代から、地道に作ってくださり、

今に繋がり教えてくださっている。

 

朝ドラをそんなことを感じるながら毎日見ています。

 

 

 

  おしらせ

 

 

 

~ヒーリングアートの秘密がわかる~

「ヒーリングアートセラピーⓇ4日間無料メール講座」開講中

詳細お申込みはこちらから>>

 

 

ヒーリングアート、まずはご体験してみませんか?

今月のヒーリングアートセラピーⓇ体験会はこちらから>>

 

 

~ヒーリングアートであなたの心もふんわりほっこり笑顔がいっぱい~

無料メルマガ

 

ヒーリングアートのこと、

私のあれこれを

配信中

無料メルマガのご登録はこちらから>>

 

 

 

「~インナーチャイルドの癒し~ふんわりほっこりヒーリングアート」

自己肯定感の低かった私からワクワクいっぱいの人生に変化したお話を本にしました。

Amazonダウンロードはこちらから

 

kindle書籍ダウンロードまたはペーパーバック版をご購入していただけますと

4大特別特典がついています🎁