※4文字インデントありが自分の感想

※1文字インデントはNETのコメント


■7/26(金)
・サッカー男子 1次リーグD組第2試合 日本 vs パラグアイ
 日本が南米予選首位突破のパラグアイに5-0と大勝


■7/27(土)
・バレーボール日本    
 男子 1次リーグC組第1試合 日本 vs ドイツ
 フルセットの末に、日本は初戦を落とす。次戦は31日にアルゼンチンと対戦

・バスケットボール日本    
 男子 1次リーグB組第1試合 ドイツ vs 日本

・ハンドボール男子 1次リーグA組第2試合 クロアチア vs 日本
 日本「金星」ならず、終了間際の攻防でクロアチアに惜敗
    ・シーソーゲームで面白かった。
    ・自分の勉強不足だけど、以前は横パスが多いイメージだったけど縦に早い試合だった。何かルールが変わったのか。
    ・最後15秒ぐらいでマイボールなら負けはないと思ったら、逆転された。


・柔道女子 48キロ級 1回戦
 角田 夏実 金メダル
    ・柔術をやった自信がみなぎっていた。


■7/28(日)
・女子 52キロ級 1回戦
 阿部 詩 敗退
    ・会場のウタコールに、フランスの方々の柔道愛を感じた。

・バレーボール・女子 日本 VS ポーランド
    ・あれ、選手達がなんとなく試合に入ってなんとなく試合をしているように見える。


・男子 66キロ級 決勝
 阿部一二三が五輪連覇!  豪快な投げで再び世界の頂点に「最高の思い。妹の分まで」
    ・最初冷静に見えた。妹が負けた後は、目が変わった。
    ・強い。体もできてきた。3連覇ありそう。


・スケートボード
 女子 ストリート 決勝
 吉沢が「金」、赤間が「銀」日本勢がワンツー 中山は7位
    ・この競技の日本の選手層の厚さがすごい。
    ・吉沢選手がインタビューで日本は環境が整っていると言っていた。周りのサポートの勝利もありそう。


■7/29(月)
・体操 男子 団体総合 決勝
 最終種目の鉄棒で大逆転、2大会ぶりの「金」をつかみ取る
    ・萱和磨選手のリーダーシップが金につながった。重荷を下ろした橋本選手、最後の鉄棒は素晴らしい演技だった。

・スケートボード 男子 ストリート 決勝
  堀米が最後のチャンスで大逆転、連覇を飾る
    ・やべ~。
    ・代表の切符を最後の試合で掴んで、本番では最後のトリップで金メダルを決める。こんな選手いる?!

・フェンシング 男子 エペ個人 決勝
 加納虹輝が日本フェンシング界初の個人金メダル獲得
    ・フランスを代表する建物を改装した会場での試合。かっこいいな~。
    ・加納選手は有言実行で金メダル宣言していた。まだ調べていないけど、この選手もすごそう。

■7/30(火)
・柔道 男子 81キロ級 決勝
 永瀬貴規が81キロ級史上初の連覇  世界王者を倒して再び頂点に立つ
    ・テレビ画面で見ていても永瀬選手は攻めにくそう。

■7/31(水)
日本    
・体操 男子 個人総合 決勝
 初出場の岡慎之助が快挙、20歳の新王者が誕生
    ・団体の時には書かなかったけど、岡選手の安定した演技が団体金に貢献していた。
    ・その安定した演技を個人総合でも続けて個人金。
    ・ほぼノーミスでオリンピックを駆け抜けている。
    ・理想を追う4年後が楽しみ。橋本選手を刺激してさらに日本が強くなりそう。


■8/1(木)
・バスケットボール男子「日本 VS フランス」
 日本は善戦したもののフランスに黒星 延長戦の末に惜敗
    ・河村が相手に近づかなければ・・・勝ちだった。これも彼と日本の経験。

・バスケットボール
 女子 1次リーグC組第3試合日本 vs ドイツ
 日本、ドイツに敗れて予選リーグ連敗に
    ・日本のミスが多い。山本選手の欠場が痛かった。
    ・全体的に選手が乗り切れていないように見えた。
    ・フィジカルとマインドの準備ができていなかったように見えた。

・バレーボール
 女子 1次リーグB組第4試合ブラジル vs 日本
 日本、ブラジルに敗れ初勝利ならず
    ・バスケットボール同様に、全体的に選手が乗り切れていないように見えた。
    ・フィジカルとマインドの準備ができていなかったように見えた。
     ブラジルの選手はネーションズカップ以上の準備をしていたように感じた。


■8/2(金)
・バスケットボール男子「日本 VS ブラジル」
    ・ブラジルの選手の3ポイント・パーセンテージが良かった。気持ちよく打たせすぎとも言える。
    ・結局3戦3敗かぁ。戦えるレベルにはなった。世界レベルの選手が後2,3人必要な気がする。
     OCレベルの国は、頭の回転の速さが必要で、日本のBチームはまだこれが足りない。
    ・吉井選手が世界レベルで動いていたのが日本にとって収穫。彼みたいな選手があと2,3人ほしい。


■8/3(土)
・サッカー男子、準々決勝「日本 0 - 3 スペイン」
    ・目覚めなくて、リアル応援ができなかった。ごめんなさい。
    ・試合後の振り返り映像を見ると、日本にもチャンスはいくつかあった模様。
     スペインの11番の選手のシュート力が試合の方向性を決定づけた感じ。
    ・試合終了と同時にチマとブライアンが泣いていた。この2人の今後が楽しみ。


以上。