久し振りの、ゆうか実に今年初めての『束の間の帰阪』! 今日は目的有って、大阪駅から一つ隣のこの駅へ新大阪から直行!(^-^)/

まあ、関西ならほぼどの駅ででも見かける普通の光景やがの(´-`)

 

おお〜っ!在った!在った! 駅から近いとは言え、商店街の先の住宅街にポツンと。

 

ま、反対側からも撮っとこかい(^^)♫

「スタンドmamoru」! 何や、この名前でピン!と来えへんでっか?(o^^o)

 

ほな、この黒板見てどないでっしゃろ(^○^)♫

 

あ!こっち見たらもっと分かり易いかも? あの店定番の皿が並んでますやんo(^-^)o♫

 

がないのも同じスタイル! 先ずは赤星でプハーッと>0<!

その昔、関西居酒屋はほぼキリンアサヒで、サッポロは珍しかったんやが、最近赤星は何処でも人気やね(´-`)

 

して、最初はこれ!「マモルの玉手箱」となo(^◇^)o♫  もう速攻で蓋開けてしもうたが、これ、「おばんざい5種盛り+お造り3種盛り」@たったの980万円!ですわゲッソリゲッソリゲッソリ

イサキの白子ポン酢蒸し牡蠣あん肝おろしポン酢カニ味噌サラスパホタルイカに、お造りカツオイサキの炙り締めアジ♫ これだけでもう何杯でも楽しめますな(^¬^)v こんなん、東京のちょっとした日本酒バーとかやったら2,480円かそれ以上しまっせ!

 

で、この垂涎の日本酒りすと! どや!分かりはったかのう( ̄‥ ̄)=3 

裏はワインリスト! 絵撮ってへんですんまへんな<(_ _;)> この店、ワイン好きでちょっとブイブイゆわす人らでも十分に楽しめますのでd(^^*)

 

で、先ずはすっきりジューシー系から「よこやま 夏純吟」を♫

標準的なの「よこやま」よりややドライな夏酒仕様やが、この涼しげなボトルみたら先ずは一杯行きとうなりますな( ´~)◇y ♫  実にキレが良くて、これはお造りにもグッド!グッド!グッド!

 

続いては・・・♫

フルーティ系より「鳳凰美田 純米吟醸 ワインセル」!その名が表す通り、ワイン酵母で醸した酒ゆうことやが・・・

 

フルーティ系の酒は香りを楽しむ為、こんなグラスで出してくれはりますd(^^*)♫

で、なんでワテ的には珍しくフルーティー系の酒を頼んだかゆうと・・・単に「鳳凰美田」めっちゃ好きゆうこともあるが・・・(。-_-。 )

 

次のひと皿がこれですねんo(^▽^)o♫

「桃と生ハムのマスカルポーネ白和え」! どないでっしゃろ!何とも食欲を擽る気品有る出立ちで登場して来はったが、「気になるお味の方は?」そんなん想像通りやが、こんなんこともな気に@380円って有る?(*○*)!!  まあ、つまらんことゆうて何やが、渋谷界隈のちょっとスカした日本酒バーとかやったら・・・1,480円とかするな( ̄へ  ̄ アンタしょぼいわ#

 

で、もう一杯、フルーティ系の酒やが、世間で話題の酒ゆうことで・・・d(^^*)

茨城は水戸の「吉久保酒造」醸す美酒「一品 純米大吟醸」! 何が話題ゆうて、この酒、大谷選手が活躍するドジャースタジアムのVIPルームでの提供が始まったんやと(^^)♫  華やかやがけれんみない吟醸酒! 因みに・・・「一平」ちゃいますで! ̄ー ̄;)

 

で、この酒にはもう最前食うたヤツの名残だけで十分にグッド!グッド!グッド!

 

さて、今宵は軽く4種x半合で許しといたるが、締めにこんな酒をチョイス!

福岡「井上合名」醸す美酒「豊穣美田 山田錦 二十年古酒」! な、なんと!二十年!これはもう脂っこいエスニック料理とか、中華料理紹興酒の代わりに飲むヤツ!

 

で、これに合わす締めのひと皿にこんなんお願いしてましてなo(^-^)o♫

「豚なんこつスパイス煮」! ま、豚のなんこつカレーゆうてもええ感じやが、これ最高のマッチング! どちらも一歩も引くことなくガチ勝負な取り合わせチョキチョキチョキ 美味!が、また@530円なんやて(◎-◎;)!! ま、どの皿も一人前仕様な量とは言え、しっかりした下拵え、素材への目利き、料理の技の引き出しの多さを感じるヤツばかりで、勉強なりますなあ♫

 

これは先々月、同窓会でワシが造った皿やが・・・

「タコの春菊ジェノベーゼ」! 上の黒板には書いてへんけど、カウンター上のお品書きに定番としてありもすグッド!グッド!グッド!

 

→弊ブログ:

 

もう分かりはった思うけど・・・(o^^o)/

「スタンドmamoru」! 去年の11月焼失し、東京でもショッキングなニュースなったが、あの名店「スタンド四坪」@十三が名前を変え、この2月に早くも復活してました! 火事の火元になっただけに早期再開出来るんか心配やったけど、今宵一番客のワシに続き、常連と思しき人らの来店で相変わらぬ盛況ぶり! しかも!3月には姉妹店「スタンド トニー」@十三も新規開店したそうで\(^o^)/ もう、どんどん増殖して行って欲しいですなチョキチョキチョキ

 

さて、この日は🐯の試合があるんで、もう去にますわ(^^)

 

つうか、ちょっとカレーの口になってもうたんで、この店えらい唆られるんやが・・・

 

やめといて、駅前ディープでもう一軒とか・・・o(^◇^)o♫

せえへん!せえへん!>0<;  けど・・・それにしてもディープそうやな( ̄◇ ̄;)

 

東京の「スカし」とは一線を画す大阪の気取らない食文化! みんなで守ろう!やねd(^^*)

 

ほな、また気合入れて『大阪ディープ編』続けますわ!( ̄‥ ̄)=3 

 

日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン