久々の『束の間の帰阪』♫ 今日はここら界隈のある店の17時開店を目指し、伊丹空港から直行! ちょっと期待の店やが、ここ何処?って、あの看板みたら分かりますな(^^)♫

で、今日はこの裏筋やのうて、もう一本向こうの表筋なんやが・・・

 

カウンター8席ほどの小さな立ち飲み屋さん。 早くも先客がいてはりましたが、取り敢えず赤星を頼んで、お品書き何処ね?と辺りを見回してたら、姐さんがにっこり笑って指差してくれはった先には・・・

 

「本日の鮮魚」「本日のおばんざい」「ワインに合わせやすいメニュー」「古酒に合う」と分かり易く分類されたお品書きボードが頭上、壁の上の方に♫

これずっと見てたら、首ゆわしてまうかも(^ ^;)

 

中々唆られるもんが目に飛び込んで来るんやが、こおゆう時は迷わず・・・o(^-^)o♫

「おばんざい5種盛り」! 何れもちょこっとづつなんやが、美的センスを感じる盛り付けで出て来ましたんは、カニミソサラスパ、バイ貝旨煮、赤茄子揚げ浸し、稚鮎南蛮漬け、更に兎のコンフィ! これで何と!何と!750円とな!ゲッソリ お〜っ!大将やりますやん!チョキチョキチョキして、どれもこれも料理人の確かな腕を感じるしっかりした作りで、🐰も美味d(^^*)♫  

 

いきなり、ええツカミかまされたなと感心しつつ、卓上のドリンクメニューを見やれば(^^♪

ええ品揃えの日本酒が半合で500円弱!ええやんか(´-`)♫ 裏面にもワインのメニューがぎっしり書き込まれてます♫

 

で、本日のトップを飾る酒は・・・♫

広島の「寶劔 純米吟醸」! めっちゃ美味い!グッド!グッド!グッド!

 

ひと口行った後やが、和らぎ水と共に、このグラスの9分目位でサーブされますねん♫

で、姐さんが「冷え具合宜しいですか?」と尋ねてくれはりますが、申し分なし!グッド!グッド!グッド!

 

続いては「おまかせお造り3種盛り」なんやが、アレとアレは養殖もんやなと分かりつつも、敢えて頼んだ理由は・・・

おお〜っ!やっぱアレ入れて来はりましたな(o^^o)♫ ええ脂の乗り具合が旨そうな高知産ケンケン鰹に、大分産カンパチもええとして、食うて見たかったんが愛媛産白寿真鯛!次世代の養殖魚と話題らしいが、白胡麻を配合した飼料を与えることで身の鮮度の保持力が飛躍的に向上し、養殖魚特有の切り立てはええけど、ちょっと置くと身がダレ出れて臭みが出て味が劣化することがないゆう高級養殖魚なんやて。 ワシは基本的に天然もん食いたい人やが、実際十分美味いし、業者さんの努力には頭下がるし、これからも大いに期待するなo(^-^)o 

 

で、続いての酒なんやが・・・o(^-^)o♫

佐賀矢野酒造醸す「おまち売りの少女 純米大吟醸」! もうこのラベルから想像するにシュワーとした甘酸っぱいヤツかと思てまうが、そこは流石に佐賀の酒♫   地元産の雄町を醸した酒質は、低アルコール度ながら、お造りにぴったりの切れ味抜群の後味の良い美酒♫これはグッド!グッド!グッド! 

 

で、そのお造りの方に話戻すが・・・

ケンケン鰹の下に富山産のフグ(赤目フグ?)ふた切れ隠れてましたとさチョキチョキチョキ これで、何と!4種盛り@680円やんd(^^*)♫ 安っ!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

続いては、「鷹来屋」でお馴染みの大分浜嶋酒造醸す「華鷹 純米吟醸」!

まあ、フルーティ系もひとつ飲んだろゆうことで選んだんやが・・・

 

これがこのひと皿にドンピシャ!グッド!グッド!グッド! 「明石タコの春菊ジェノベーゼかけ」!

こお来るかあ(´-`) ♫  バジル春菊に変えた和風バージョンやが、これは実にええねえ♫ワインにも、ワインみたいなお酒にも見事に合う、超美味な酒肴! 大将!恐れ入りやしたm(。-_-。 )m これはもらいましたで!o(^◇^)o 驚愕の@420円也!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

酒肴の方をチビチビやっとるんで、もう一杯だけもらおかd(^^*)

滋賀のすっきり系代表「七本槍」「純米酒 夏のにごり」やが、この酒とも見事にグッド!グッド!グッド!

 

18時を回り、狭い店にどんどん若いお客さん来はるんで、1時間ちょいで退散! 評判通り!めっちゃ、美味しゅうございました( ̄ーΑ ̄)  

 

「スタンド 四坪」! 場所柄、外観からは全く想像付かない美味処!

して、その場所やが・・・

 

この店の4軒隣にありまんねんチョキチョキチョキ

→弊ブログ:

 

十三! 恐ろしや!(。-_-。 )/〜

 

 

フォローしてね