外は寒いがええ天気♪ ちょっとぶら歩き、ぶら飲みしとうなるような日和ですなあ(´-`)♫ゆう訳で、特に予定のない週末(って、アンタ、毎日やんけ!)、気の向くまま、大江戸は下町情緒たっぷりなエリアにやって参りましてo(^-^)o

森下界隈!いきなり老舗名店の登場やが、今日はここで飯食う訳ちゃいますねん(^ ^)

 

結構流行ってそうな下町のパン屋さんやが・・・

「カトレア」! 元祖カレーパンとかゆわはってますが、後で調べたら、「名花堂」というここの前身の店が、ホンマにルーツらしいですわ('O'*) 

 

深川高橋。 この商店街、高橋夜店通りゆうて、何や由緒ありそうな一画やが・・・

高度成長期までは入谷みたいな「ドヤ街」やったそうで・・・(◎-◎)!! こうゆうとこ、結構おもろいんやろな(^ ^)

 

当然、昼からゆうか、朝っぱらから飲める店もありまして・・・d(^^*)

さっきのパン屋さんと同じ通りにあるこの店、元祖チンチロリンハイボール酒場とかゆうてはりますわ(^ ^;)

 

で、隣町の清澄白河界隈に到達! ここにはこんなんとか、人気のカフェなんかも結構な数有って、若い人ら、インバウンドにも人気のスポットなってんねんて(o^^o)♫

ま、ワテもこの街界隈のイタ飯屋さんとか、もの凄いオーディオセットで音楽聴ける店とか偶に投稿しとるがの(^^)

→弊ブログ:

 

して、本日の目的地その①に到達!「美好」♫

おでん種屋さんなんやが、添加物一切なしの練りもんで人気の店なんやとd(^^*)  まさか、今度は元祖ゴボ天とか元祖シューマイ天とかちゃいまっしゃろな( ̄_ ̄ i)

 

さて、今日はここからもうちょっと門前仲町の方向へ散策するんやが・・・お!何と!

もう咲いてもうたんか〜い!\(^o^;)/  ま、寒桜やがのう( ̄ー ̄)

 

これ・・・やっぱそう読むんかゲッソリゲッソリゲッソリ

 

あ!なるほどなあ(。-_-。 )

→公式HP:

 

・・・で、ほどなく本日の目的地その②に到達!

「いまでや 清澄白河店」! 何屋さん?ってか?

 

ま、こうゆうのカウンターで飲ませてくれはる店やが・・・(=^~^)o∀

 

早速行ったろかい! 二人で6種飲み比べ( ´~)◇y ♫

右から「山和星(やまわぼし)純米大吟醸2024 生酒」「山和星  純米大吟醸2024 火入れ」「雅楽代(うたしろ)日和 生酒」「吉田蔵 u 百万石之白」「よこやま 純米吟醸 生」「鳳凰美田 日光 純米吟醸」! どれもこれも美酒!チョキチョキチョキ

 

アテおつまみ3種盛り!

ナッツ、クリームチーズのXO醬載せ、甘エビの素干し♫  ちょこっと酒テイスティングにはこれで十分やねグッド!グッド!グッド!

 

最近増殖中のモダンな酒屋さんの角打ち♫ 本店は千葉大森台に在るみたいで、前に投稿したこのシリーズその②の店然り、若い人らをターゲットに日本酒の良さを広めようという意気込みが感じられ、幅広いレンジの佳酒を揃え、イケてる兄さんがお客さんに丁寧に説明してはりますd(^^*) 勿論、ワイン、焼酎、クラフトビール、その他アルコール類も有り、酒好きなら大江戸の下町散策の序でにちょっと一杯!で訪れてみたいスポット♫

 

で・・・

こんなん一本買うて来ましたがなo(^▽^)o♫ ま、ワテ的には鳳凰美田が一番やったがの。

 

更に、「美好」からは・・・(^¬^)v

今宵はおでんかのう(´-`)

 

ほいで、「カトレア」からも(^3^)v♪

 

コロナ禍以降、所用有っての『束の間の帰阪』以外、観光旅行っつうもんはまだ全然やってへんのやが、その機会が訪れるまでは、意外と知らないことだらけの大江戸の下町散策でも続けてみよやおまへんかo(^▽^)/〜

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒