クリスマス前々夜、イルミネーションに彩られる繁華街の喧騒を他所に、この街には

日常の夜が訪れます。

右手超人気ラーメン店、その先の外苑東通りを渡った先には、東京屈指のディープな

元花街が目を覚まします。 

 

で、今宵はそちらへは足を向けず、この「新坂」を下って来ると・・・

はい!ここですよお♪♪♪

➡︎弊ブログ:東京ディープスポットを飲み歩く②の<番外編>

 

今宵「ブルース・クリスマス」と名打った集会! 壁際に設けられた私の席はここ!

1900開演を待つひと時、気分が高揚しますね! 

 

そして、今宵の主役は・・・

永井”ホトケ”隆さん! KOTEZさん! シュウさん!

 

70年代関西を中心に活躍した日本のブルースバンドの草分け的存在ウェストロード・

ブルースバンドの永井隆さん! そして、精力的なライブ活動を続けるバリバリの

気鋭ブルースハープ奏者のコテツさん! ブルージーなプレイがカッコいいギターのシュウさん!

3人ユニットによる小さなバーでのライブは臨場感最高!

 

70年代、リアルタイムでは圧倒的に憂歌団の方を聴いていましたが、このバンドも

実に素晴らしいです! ホトケさんは95年にソロアルバムも出していますね。

 

では、動画を少しばかり。 Max1分しかアップロード出来ないのでご容赦!

先ずはホトケ様のソウルフルな唄から♪


コテツさんは、ブルースの巨匠バディ・ガイやドクター・ジョンの来日ステージの

オープニングアクトを務めるほど♪  歌も上手いですよ!


シュウさんは亡きグレッグ・オールマンを悼みこの曲でボトルネックを披露♪

というか・・・

今年グレッグ・オールマンが亡くなってたの忘れてたあ(><)ゲッソリゲッソリゲッソリ

また書き直しますわあ┐(´∀`)┌

 

日本のバンドと言うと、四人囃子以降プログレばかり追いかけていましたが、地道にライブ活動を続けて来た日本のブルースマン達も最高にイカしてます! これから

もっともっと聴いて行きたいですね♪