2012~13 琉 再受験の記録 -5ページ目

2012~13 琉 再受験の記録

ブログの説明を入力します。

①7月代ゼミ全国センター模試 ②11月代ゼミセンタープレ ③7月駿台全国マーク模試 ④9月1回駿台ベネッセマーク模試 ⑤11月3回ベネッセマーク模試 ⑥8月2回河合全統マーク ⑦10月3回河合全統マーク ⑧11月河合センター試験プレ





英語 筆記


代ゼミ


① 182 (69) ② 179 (62.3)


駿台


③ 142 (60.7) ④ 161 (65.8) ⑤ 180 (66.6)


河合


⑥ 188 (69.1) ⑦ 174 (65.1) ⑧ 180 (64.7)


リスニング


① 32 (66.3) ② 40 (64.5)


③ 34 (60.3) ④ 42 (66.4) ⑤ 44 (64.4)


⑥ 40 (64.4) ⑦ 42 (64) ⑧ 44 (68.1)




数学1a



① 79 (61.5) ② 97 (71.5)


③ 93 (67.1) ④ 97 (71.1) ⑤ 93 (68)


⑥ 73 (64.1) ⑦ 56 (49.2) ⑧ 80 (69.7)



数学2b



① 92 (74.3) ② 100 (74.6)


③ 73 (60.5) ④ 84 (63) ⑤ 86 (68.2)


⑥ 52 (53.1) ⑦ 71 (60.9) ⑧ 62 (59.2)



国語



① 107 (52) ② 146 (65.3)


③ 127 (52.2) ④ 170 (64.8) ⑤ 148 (58.7)


⑥ 152 (67.4) ⑦ 139 (61.4) ⑧ 154 (58.4)




生物


① 88 (75.2) ② 93 (74.3)


③ 93 (69.1) ④ 93 (73.5) ⑤ 78 (64.8)


⑥ 83 (67.2) ⑦ 81 (65,1) ⑧ 94 (71.2)



化学


① 69 (59.7) ② 91 (69.5)


③ 85 (63.9) ④ 89 (66.1) ⑤ 93 (67)


⑥ 84 (65.2) ⑦ 77 (59.9) ⑧ 96 (68.1)



地理


① 75 (68.3) ② 65 (59)


③ 65 (54.4) ④ 53 (49.3) ⑤ 70 (56.8)

.

⑥ 57 (55.4) ⑦ 74 (63.5) ⑧ 68 (58.9)




総合 900満点換算


① 681 (65.4) ② 767 (70,7)


③ 677 (61.8) ④ 748 (66) ⑤ 747 (66.3)


⑥ 683 (65.4). ⑦ 671 (61.9) ⑧ 733 (65.6)




判定(琉球の医前期のみ)


① d  ② b 


③ c  ④ b  ⑤ b


⑥ d  ⑦ e  ⑧ d




しまった大文字じゃないとわかりずらい


すいません。



こんな感じでした。



僕は二次もセンターも模試をすごい大事にしており、あんまりに悪かった模試はその日のうちに気になるとこ解きまくって4時位になってたりしmした。



たいていセンター模試の翌日は模試の復習で半日以上はつぶれてました。




センターは二次よりもさらに典型問題が集まっているので医学部は9割が目標になります。



また、単純浪人や現役生はセンターがいいだけで後期ほぼ決まってしまうみたいな大学結構あるのでセンターがんばるとなおいいです。



再受験生はとにかく前期に集中すべきだと思います。



で、センターも高得点とるんですが、センター演習に移っていく冬までに二次をがっつりあげて、センター少しミスっても追いつける二次力をもっていけば、山梨や岐阜の後期でちゃんスが広がります。



自分は二次力がホントに低く、11月からセンターに移って二次は一旦無視してセンターやってました。



これは我ながら早すぎかなと思いましたが、それぞれのセンターのレベル見てセンター演習にシフトしていきました。



センターについては国語は年間を通して、地理は7月から徐々にやっていき、数学や理科は基本的に11月までは模試の復習(ミスったとこはノートにまとめておいたり)で11月からは過去問+クロ本+青ホンをやりました。



過去問は15年分の本試とあるだけの追試をやってました。




ここで、センターは基礎的な問題が多いので、とにかく穴を埋める作業をノートにまとめながらひたすらやってました。



穴を埋める作業  ということは必然的に復習が超大事なのはいうまでもありません。



何点でした。良かったね。 ではなく、どこをどうして間違えたのか、どういう事を意識すれば良かったのか、単純に知識不足か、時間配分が悪いのか、等を考えながらやってました。




で、最後に本番でしっかり実力出せる練習をするってことも大事だと思います。




自分は11月からマーク用紙を大量にコピーして、本番と同様のイメージでやりつづけていました。




練習は本番のようにってやつです。




そして、これはひとそれぞれかもしれませんが、自分は練習以上は本番ではでない と常に考えていました。




例えば、本番1日前に過去問やると普通に解くよりはドキドキすると思うんですが、本番はきっとそれよりもドキドキ緊張しているものだと思います。




そう考えると毎日の過去問演習や、その復習しっかりやらなきゃって気になりませんか?



こういう自分なりに身をしまらせてくれるような考えをもってやるのとなんとなくやるのでは、差は大きいと思います。




本番で力をだすうんたら言ってきましたが、自分には「ロナウジーニョ理論」という相対する考えもありました。



これは自分が中学の部活の時に考えた持論で、「ロナウジニョが熱だして、すごい調子悪いとしても、自分は絶対に勝てないだろうな」  という考えでした。




なにいってんだおれは。





ようするに、実力差(受験ではちしき差?)があれば、調子の良しあしは関係してこないって事です。




最後にわけわかんないこと書いてすいません。




酔ってはいません。




次に全体のまとめ的なの書いておわります。