先週は土屋選手の9連続KOのお手伝いとして呼ばれた演技派のタイ人選手もいるが、昨日のDANGANのイベントに呼ばれたタイの選手は痺れるほどの実力派でした。
 こんな真面目なタイ人に限ってだけ日本政府もビザを発給して欲しいものです。

 きっと会場で観ていた土屋選手もこういう実力者と拳を交えたかったのでしょうね。





 いやあ 間に合ってよかったです。
昨日一番見たかった戸部 洋平(三迫)選手のデビュー戦。
 相手の鄭 眞綺(韓国)選手は負け越してはいるものの韓国チャンピオンで東洋太平洋ランカーでもあります。(敗戦には木村隼人、池原繁尊、大久保雅史、翁長吾央選手などとの対戦が含まれています。)
前の試合では、宮森 卓也選手(10勝3敗)に1-2の判定負けということで、日本ランカーにギリギリ入れるか位のレベルだと思われます。

 しかし、戸部選手はとてもデビュー戦とは思えない見事な試合振りでした。
ヒラヒラと相手のパンチをかわしては、鋭くステップインして上下へのスピードのある攻撃であっという間に2度のダウンを奪い、TKO勝ちを修めました。
実力はもちろんですが、リング上での躍動感のある動きに大変華を感じる選手の出現です。
 この日の圧勝で次の対戦相手探しに苦労しそうですが、この試合を見る限り、日本の中上位ランカークラスではないと全く歯が立ちそうにありません。
 この日戸部選手の次の試合に出てきた野崎雅光選手(八王子)クラスかそれより上位の日本人選手との対戦が望まれます。

金曜日のボクシングは、いつもどおり当然タイ人を応援していたわけで。想定としてはイーグルさんが当時7戦目くらいで挑戦してきた八重樫さんにレッスンを施した試合みたいなのを期待していました。
 しかし、ご存知のとおり、俺丼さんはとてもイーグルさんからタイトルをもぎ取った選手のようには見えずあえなく撃沈。
 まあ、俺丼さんの好物の○野屋さんの牛丼もタイに進出するみたいだし、それを食べて英気を養って再起して欲しいものです。(すでにバンコクにある○野屋さんの味も店構えもそっくりな牛○屋さんはどう対抗するのでしょうか?)

 昨日は、また昼間仕事で、帰ってきてから、夜ボーッとテレビつけたらベトナム特集みたいなのやってるではないですか。ああ、ベトナム料理食べたいなあと思いながらも。
いつもこの時期には、10年ほど前のあの出来事を思い出してしまいます。

 バレンタインデーって、女の人が男の人にチョコレートをあげる日みたいに湾曲されて伝わってるのは多分日本だけだって知らない人はいないと思うのですが、キリスト教国でもない国があんなに盛んだとは知らないのではないでしょうか。

 当時、ベトナムに彼女?らしい人がいた自分は、当然バレンタインデーには何のアクションも起こしませんでした。
その数週間後、日本から彼女を訪ねた時、その怒りは尋常ではありませんでした。
 バレンタインの日に全く贈り物も電話も自分から来なかったことで、周りの人から散々なハズカシメを受けたというのです。
 私は、日本では全く逆の習慣だと弁明したものの、そんな馬鹿な言い訳をするな。とさらに怒りが増すばかりとなってしまいました(笑)

 だから、日本の有名なアニメのど根性ガエルの話のなかで、梅さんが大好きな女の先生にバレンタインのチョコをあげるんだけど、それは逆だって知らされて返って恥をかかされるお話があったじゃん。(なんて私がベトナム語で説明できるわけありませんが。)

 まあこんな日本の歴史の教科書問題がどうこうというより、今現在でもなお断然重大な捏造をして、こんな風潮にしてしまった発案者には天罰が下るべきだと思っています。(もうお亡くになっていると思いますが。)
 で自分のできる事はといえば、大事な女の人に日頃の感謝をこめて何か贈り物をすることなんですが、残念ながら今そういう人がいないのです(泣)
(もちろん、私は男の人からでも女の人からでも贈り物が出来るバレンタインの趣旨には大賛成ではあります。)
 なんで、明日は自分でチョコを買って後楽園ホールで観戦でもしようかな?と。
(でも、自分甘いもの食べないし、明日も残業で間に合わないかな?)