22日にタイの地方空港ピサヌロークのロビーで、バンコク行きの飛行機を待ちながらテレビを見ていました。画面にはプアカオさんの練習風景とインタビューが映し出されていました。
 そして、すぐに朝8時になり、タイ国歌が流れ出したので(タイでは朝夕2回流れます)、全員その場で起立しました。なんだか凄く気分が高揚してきました。
 23日のSーCUPには行くつもりはなかったのですが、この瞬間急遽観戦することに決めました。

 JCBホールに行くと当日券は立見席しか残っていないという大変な混雑振りでした。
最近のK-1におけるプアカオさんはやや精彩にかけるようでしたが、この日のSーCUPのルールでは首相撲解禁ということで、かなりムエタイに近い戦い方ができるようになり、全くの別人のような動きでした。
 初戦、準決勝とそつのない戦いで判定勝ちしたプアカオさん。あっさりと決勝進出を決めました。
 決勝戦の選手入場はこのイベント開始時刻3時から5時間以上経った8時10分頃から始まりました。
ファイナルは両選手の国家が流されます。
本国タイで流される(タイでは18時)国歌より約15分遅れでしたが、プアカオさんにとっては至福の時間ではなかったでしょうか。
私も国歌終了後、周りの人とともに「チャイヨー」と3回叫んでしまいました。

 試合は、準決勝戦のアンディ・サワー戦でかなりのダメージを負ってしまったトビー選手からローキックで何度もダウンを奪いKOで圧勝しました。
久しぶりに見た元気なプアカオさん。
 日本でタイボクサーのふがいなさを年中見させられている自分には、やはりタイ選手が活躍するのを見るとスゴク嬉しくなります。



 この間、何ともやるせない敗北を喫してしまった(私はもちろんマーチンの千波君の勝利の判定を支持)私のご贔屓ボクサーの一人である千波丈二君。本日勝又ジムのブログを見たら、何と○○祭りに相手未定ながらも参戦との事。
うすうすここに出て来るのではないかと思っていたのですが、年内にまた彼のファイトが見られるなんて、なんとも嬉しいニュースです。 
 そして、ここはもちろん500円券を買いたいところなんですが、先行発売している業者さんの手数料が高くて躊躇してしまいました。
ローソンチケで扱ってないかと思ってさっきローソンに入ったらロッピーが置いてない。
店員に聞こうと思ったら、何かレジの中に浅黒い人がいる。
タイのローソンにはロッピーがないのね。(すいません。くだらないオチで)

 ということで、昨日からタイに来ています。
といってもあまり休み取れなかったのですぐ帰りますが。
何か年々休みが取りずらくなって困っています。
私の知り合いもみんななかなか旅行など行けずに仕事しているそうです。
 いつになったらまともな世の中になるのでしょうか?

プロン坊の夏休み
旅行の時くらいは昼からビールです。屋台の焼き鳥や揚げ物など買い食いして、メタボまっしぐらな私ですw

 昨日の後楽園ホール。月曜日の健太郎君の敗戦のショックはまだ引きづっていましたが、自分の見たい選手が多かったので、またもや足を運んでしまいました。


■鈴木鹿平(E&Jカシアス)vs 吉本アラタ(コーエイ工業小田原)

 鹿平君は前回の新人王予選はストップ負けでしたので、ここは何とか連敗を避けたいところ。
サウスポーの吉本選手は意気のいいファイターで初回からラッシュ。鹿平君は顔をカットしてしまう苦しい立ち上がりでした。
しかし、ここは変な小細工に走らず、ロングレンジ、中間距離の打ち合いなどメリハリをつけた攻撃で精神面の成長をうかがわせ、3Rストップ勝ちを収めました。
試合後、非常に嬉しそうな表情が印象的でした。

3R



さて、本日のお題のナイスなマーチンについては、この試合でのこと。

■木村昌憲(宮田)vs千波丈二(勝又)

 両者とも新人王戦では途中で敗退してしまったけど、3勝はすべてKO勝ちのハードパンチャー対決。
4回戦ではあるけど、自分的には昨日の最大の目玉カード。
試合自体はこんな感じでした。

1R


2R


3R


4R


 千波君のファンの自分としては、最終回が終わった瞬間あーっ届かなかったか。ってなかんじで凄い残念だったんだけど。なんと判定は2-1(木村君の勝利)で割れました。
 その千波君の勝ちにつけたのは日本の審判団で一番有名だと思われるマーチンでした。彼のスコアは37-36.
つまり、1R10-9 2R10-8(ダウンあり)で木村君優勢なんだけど、3R10-8、4R10-8で千波君につけてるってこと。(4回戦だとスコアカード見なくても、どうつけてるかわかりやすくていいですね。)
ラウンドマストシステムを採用するなら、こんな風にダウンなしでも積極的に10-8をつけていって貰いたいですね。

 昨日のイベント「チャレンジスピリットシリーズ」って名づけられてたけど、千波君のスピリットに共感したマーチンが面白い試みの判定を出してくれたのかな?(いつもそうなのかも知れないけど。)読み上げられた瞬間、思わず拍手してしまいました。

 それにしても、千波君の試合はいつも面白いな。ダウン奪われた後からのボディー中心の反撃は本当に見応えがありました。
必ず会場に足を運んで見たい選手の一人です。