働き者のみなさま、いつもお仕事お疲れさまです。
怠け者とまではいわれないにしても、
タイガイのんき者なわたくしに、爪のアカを。
にしたって、勤労感謝の日だってのに、なんて世の中は働きっぱなしなんだ。
「安息日」みたいに、何もしちゃだめっ、て法律で決めちゃえばいいのに。
さすがに110番と119番は難しいかもしれないけど、
コンビニもファミレスもデパートも交通機関も劇場もお休みっ!てして、
みんな家とか近所とかでのんびりすんの。どうよ。
いいと思うな。必要と思うな。休息日。
前日には食料買い込んだりしてさ。
で、当日は昔のお正月みたいに、街がしーんとなって。
いいなー。いいと思うなー。だめ?
今は元旦だって、スーパーもファミレスもテーマパークも
ガッツリ営業するもんね。
便利だけど、そりゃあ便利だけどさ、
あの、大晦日になんでもかんでも買い込んでコモる支度をする、
っていうのも、独特のときめきがあって好きだった。。。
画一的な街の流れを暦の説得力で止めてやりたいぃぃ!、
と思う、年がら年中夏休みの私…