「カバーストーリー」スヒョンロングインタビュー(1/13東亜日報) | キム・スヒョン応援ブログ

キム・スヒョン応援ブログ

韓国の俳優キム・スヒョン君を応援します

$韓国新人俳優キム・スヒョン


この男に会おうとするなら気持ちを真っすぐに整えなければならない。夢で始めた対話がある瞬間、グループMissA、スジの話で2PMテギョンに移る。あまりにも自然にサムドンに陥るとやめる暇もない。そうしているうちに突然"私はどんな質問に答えていたでしょう?"とウフフフと声を出して笑う。
最近ソウル江南のあるレストランで会った俳優キム・スヒョン(23)はインタビュー中ずっと縦横無尽だった。それでもインタビューが大変だったということではない。げらげら笑ったし首を縦に振って聞いた。意味ないサムドンはいなかったし言うべきことは言ったためだ。'クリスマスに雪は降るだろうか?'のチャ・カンジン,'ジャイアンツ'イ・ソンモの幼い時期を演技して'名子役'と呼ばれる彼は歌手を夢見る高校生の話を扱ったKBS 'ドリームハイ'で初めて主人公を引き受けた。カンチョンで生まれて牧場主人を夢見て初雪にコ・ヘミ(スジ)に会いキリン高校に進学し音楽的才能を発揮する朝鮮人サムドン役だ。
▲スジの演技力論議?誰が受けても同じ指摘が出てきただろう
-疲れているように見えますが。
"徹夜で撮影して朝少し寝て起きてきましたよ。"
寝られなくて顔がむくんだと手でほおをチョコチョコ殴る。一つの手でさえぎられる顔の小ささに驚いて"その顔がむくんでるですって?"と聞くと"本当はこんな風には生まれなかった"ととぼける。
-ドラマも見られませんね。
"本編は死守しました。放送時間ごとに録音室にいました。1回の放送時はJYP録音室でドラマ挿入曲録音したがパク・チニョン社長が私の歌をお聞きになると'違う。明日まで練習してきて'そう言いました。そして時計を見ると放送が始まる時間だと録音室で見ました。翌日も録音したが放送開始直前にOKが出ました。2回にパク社長が出演した場面が出てくるから急がれたようです (笑) 9時50分頃になるとそわそわしながら'うまくやってみよう' '一番目加えてみよう'さらに頑張りました。55分頃に終わってスタジオから出て見るとすでにパク社長はおられませんでした。"
-11日放送された4回視聴率が13.4%(TNms基準)を記録しました。KBS月火ミニシリーズが序盤から10%を超えたことは久しぶりです。
"満足するほどだけでも出てくればと思いました。心を無にして見たところ私もおもしろかったんですよ。序盤には私の分量が少ないせいか気が楽でした。"
サムドンはチョン・ハミョン理事長(ペ・ヨンジュン)の推薦でキリン高校に入学することになる特別採用生、入学式が開かれる3回目から本格的に出演した。
-ヘミ役のスジの演技力論議が続いています。
"このように話してもいいですか"と悩むと"言うべきことは言わなければならない"と姿勢をぐっと構えた。
"仕方がないと思います。スジはアイドルで年齢も幼くて経験もなくて、初めての演技です。それなのに1,2回はヘミだけいっぱいになるように出てきます。一つ一つ表現するしかない状況です。スジでなく誰がヘミを引き受けても同じ指摘が出たと思います"
また"スジは台本練習がスケジュールにあっても他のスケジュール前後で時間をあけて練習室にきて練習する努力派だ""人としたら今まさに話を始めた段階だ。見るたびに発展していると見守ってくれ"と頼んだ。
▲演技初心者アイドルキャスティングの便りに不眠症になって
-出演陣皆がアイドルです。スヒョンさんだけ'正統派'演技者でしょう。
"事実キャスティングの報告の負担がたくさんありました。初めての主演なのに頂上のアイドルが出演するとともするとひそかに消えることもできたと思って恐れもでました。 (笑)友人らとどのようにドラマを作るか心配もしたのに集まってみるとすでに上手だったんですよ。アイドルだからカメラを見る方法も知っていて成長速度がはやいです。すでにトップスターで身動きの幅が狭くならざるをえないでしょう。練習時間も充分でないでしょうに、そんな所を見ると少しだけ磨きあげれば恐ろしいほど成長するでしょう"
'ドリームハイ'はMissAのスジ'2PM'のテギョンとウヨン、'T-Ara'のウンジョン、IUなど実際歌手を起用した。舞台では最も'ホット'あるアイドルだが演技力は立証されなかった'初心者'. 今でこそ笑って話すがキャスティング直後には不眠症にまでなりました。
"私が友人にどのように役に立つだろうか' '私が話をするために力を得ようとするなら何をしなければならないだろう'のような考えが多く不眠症になりました。それで夜明けに'ドリームハイ'友人にメッセージを送り始めました。ある日はドラマの録音を終わらせて出てきたところに雪が積もっていました。気分が良くて雪を踏んで'少女の気持ち'を感じて家に行きましたよ。友人にも'夜が明ければ私たち皆雪を踏んで少女になりましょう-冷たい雪に傷ついた、心が休まったサムドン-'と送りました。するとテギョンがあるプログラムに出て私が明け方ごとにおかしなメッセージを送ると…."
'おかしな子'といわれたのがまだくやしいのか、げんこつまでぎゅっと握って"朝起きるとすぐの文字報告は笑って頑張れの意味だったと強調した。
また他の'明け方メッセージ'も紹介した。海賊船に乗って冒険する日本漫画'ワンピース'を見ていたが"なぜか文字を送りたくなる明け方になると友人を思って"甘い。それでドリームハイを海賊船に比喩して文字を飛ばした。私たちはドリームハイという船に乗って海に出てきた。視聴率にしたがって新世界に出て行くことも海に沈没することもできる'と始めて船長はこの監督、副船長はテギョン、スジは料理人、ウヨンの楽士、ウンジョンは医師、IUは学者とメッセージしました。私は航海士です。"
テギョンを副船長に決めた理由を尋ねると"大きいですから!"ウヨンは踊る時最もすばらしくて、ウンジョンは足を怪我して医師と最も近いから、IUは18才にふさわしくない'きつい'目つきを思い出して役割を定めたと。スジは料理人と指定したのは'フフフフ、いつもラーメンだけ食べて!'と返事を送ったと笑った。
"台本を読むときは監督様がサムドンから探して下さい。友人と呼吸を合わせて練習助けるという意でしょう。そしたら現場で私が言葉が最も多いんです。そのような役割が船で方向を指示する航海士と類似したもののようだと思って"
顔、性格すべて男に成長している途中
-歌手志望生の話なのにこのドラマに出演した理由があるならば?
"'ジャイアンツ'撮影中にシノプシスを見ました。'新鮮なドラマだね。おもしろい'と言いました。人物構成が出来てきたと聞いてまとめてみることになって私も気づかない内に台本が出てきましたか?と尋ねて読むことになりました。俳優は心を無にして台本読むのが大変です。(笑)私を劇中人物に投入させてみるとサムドンに引かれたしいつのまにかサムドンが気に入ってきていました。子役ができる年齢も終わらんとして見たら関心が持続したのも大きいようです"
-すべてのキャラクターに自身の姿を現わすと話したことがあります。サムドンにもキム・スヒョンを入れたんですか?
"今度は一つも触れませんでした。サムドンが良くて私がやるといいましたが私のために変われば迷惑だと思いました。かえって似ていた部分を探して私のように作ろうと努力しました"
-どういう点が似ていたんですか。
"完ぺきでないという点です。成長しているでしょう。私も成長期です。顔も性格も変わっています。1年前でも恐れ多く閉鎖的であったのに今は度胸も出てきたし自信と余裕がある目つきを持とうと努力します。そんなことが顔に出るようです。1年前まで顔が赤ん坊と同じでしたがもう少し男のにおいがしないですか?"
-歌とダンスもしなければならないでしょう?製作発表でアイドルの同僚に'これを見て、私が君たちをこれくらい研究した'と見せてあげたかったといいました。
"宿題が多いドラマです。それで恐ろしかったですがむずむずしました (笑)練習をたくさんしたし、たくさんしているのにまだ不足しています。団体場面がありましたが午後12時に集まって練習をすることにしました。撮影が遅れたせいで友人は遅れたし私は定刻に到着して振りつけの先生と練習をしましたよ。私が動作をみな覚えた後に友人が到着しました。テギョンがきたので格好つけて模範を見せたが1時間50分練習した動作を10分でアドリブ入れて踊りましたよ。あ、これがアイドルの威厳だ、と思いました (笑)"
そうは言ってもファンたちの間でキム・スヒョンはアイドル並の歌と踊りの実力で有名だ。2007年あるプログラムに出演してフィソンの歌を歌った映像は今でも広く知られていて2010年SBS '演技大賞'でナインミュージスと'スイング ベビー'パフォーマンスを見せて踊りの実力を自慢しました。
"演技歌踊り芸能など全てのものが上手な'オールラウンド エンターテイナー'になりたいです。普段にも着実に練習して。でもドリームハイに出演して自信が底を打っています(笑)"
▲サムドンが'K'になってこそキム・スヒョンも1等になれます
-1回でチョン・ハミョン理事の"'ブレーキショット'(ビリヤードの集まった球を打って散らしておく最初のショット)で球が散る瞬間ゲームは始まります。人生で重要な変化も同じことでしょう"があります。"ある程度の位置に立ち、誰でもに認めてもらって私も振り返って思い出すことが'ブレーキショット'のようです。私はもう始まりの段階とかもう少し大きくて考えてみなければならないですね。ウン...それでもあえて挙げるならば'クリスマスに雪は降るの?'のようです。私のエネルギーを見せることができる役をやってみたかったがチャ・カンジンがそうでした。以後'お父さんの家' 'ジャイアンツ'にひきつづき出演することになったので良い開始点だったことも同じです"
-高等学校の時ママに手を引かれて演技を始めました。夢を探したようですか?
"そうですね。いつかパク・チニョン先生がある放送で'私は本来R&Bだけ追求した人だ。他のジャンルの音楽が聞こえればストレスを受けて消す私の姿を見てなぜこのように嫌いだろうかという気がした。その後ハードコア、ヒップホップなどすべてのジャンルの音楽を聞いてみたがヒップホップは遅いながらも満杯になったビットが、ロックは高音が移る部分が魅力的だった。それで今はどんな音楽を聞いても幸せなこともある'と言っていました。その言葉が印象的でした。俳優も同じでしょう。私は俳優だから田舎者になり歌も踊りもできます。みなやれること自体が良いようです"
-20才を越えたのに誰かの幼い時期の役を主に受けました。ドリームハイでは高校生役なのですが、自分の年に合う役をしたいという考えはないですか?
"ないです。急ではありません。私は事実三十を期待しています。その時になれば男のオーラが漂いはじめるのではと思います。その時二十三才の演技をすれば良いです。かえってさらに余裕があると考えます。三十頃には自信と情熱を見せながらセクシー美を発散しながらまともに味が生きるメロ演技を見せてあげたいです (笑)"
-ドリームハイでもヘミとラブラインがあるでしょう。
"もちろんヘミともラブラインがあります。でも一方的なラブラインのほか本当にメロー…."
-SBS '演技大賞'でニュースター賞を受けて所感で10年後を期待してくれと言いました。
"10年でしょう。もうカウントダウンを始めたのです。事実10年の間時々お目にかかりますという話をしましたが、熱心に活動したいという意です。"
ドリームハイは歌手Kが韓国人最初にグラミー賞を受けて高校時代を回想する場面で始まる。誰が'K'なのかと尋ねるとすぐに、1時間ずっとげらげら笑って答えた彼が笑いを消した。
"サムドンでしょう。ドリームハイオーディションを見る時テギョンはまじめな人、ウヨンはジェイスンがしたいと話しました。私は監督様がどんな役をやりたいかと尋ねられる時まで待って'K'と答えました。そしてサムドン役をやることになりましたよ。 (笑)事実Kが誰なのかは決まらなかったですけど。 監督様も上手にやる人にKペンダントをくれるといわれました"
ドラマの中では天才的な才能を持って生まれた友人との戦いであるしドラマ外ではトップアイドルとの競争である縁だ。自信があるか。
"自信があってもなくても取らなければならないですね。ヘミとラブラインをあきらめてもかまいません。だが、Kは放棄できません。サムドンがKになってこそキム・スヒョンも始まるからです。隊長役もしてみた奴がするというでしょう。"


長かった・・・^^;
「カバーストーリー」はいつも面白いインタビューですが、スヒョンもこんなに立派に答えられるようになったんですねぇ・・・しみじみ。
ジャングルフィッシュの会見で、自分の演技に納得がいかず後ろを向いて泣いてしまった姿を思い出します。
これまでのスヒョンの道のりが、大変だったのかそれとも順調なのかはわかりませんが
でも今の姿を見る限り、これまでの道は間違っていなかったんだよね?ラブラブ

ドラマの出演者がほぼ新人で、ストーリーはスターが育っていく内容から、
製作側の狙いはキャストとストーリーの、リアルとフィクションの交差だと思うんですよね。
最初のKのペンダント、最後には誰がつけているのか・・・
スヒョンはサムドンという役ではなく、貪欲にそれを狙っていくと思います。
ラブラインは必要ないがKがほしい・・・名言してますしね。
Kはサムドン演じるスヒョンであってほしい・・・本当に。