シロギス・アナゴリレー。 | ◇神奈川発信◇週末釣行~ワカサギからマグロまで
2年ぶりかな、キス・アナゴリレー。
便利なリレー船だ。
東京に住んでいた頃、大分前だけど
浦安から日中キス、夜アナゴという2往復。
その時分は、
既に引退されたT船長の船で
シロギス釣りを鍛えられ、
アナゴは比較的コンスタントに
数釣っていた。
春の中ノ瀬は、
ここ数年大型キスがよく釣れたけど、
今年はどうやら様子が違う。
ピン、中、大とまちまち。
魚も少ないのか、アタリが遠い。
例によって赤クラゲはいるけれど、
場所にもよるのか数少なめ。
邪魔な赤クラゲが多い方が
キスの数も多いような、と考えてしまう。
日も落ちる頃、アナゴ狙いに移行。
釣る人は良型も含んで
ボチボチ釣っているけど、
こちら、ぜ~んぜんアタらないの。
仕掛けが悪いのか、
腕が悪いのか、
近年リレー船での自分の釣果が悪いこと。
海は日々変わるけど昔と違う。
明らかに自分が今の釣りについていっていないことには違いない。
キスはまあ、アタリが遠い割には
半日で20超えなんで健闘。
さんざん鍛えられたから、
状況の変化に対応できる。
渋い日のポイントは、
当然、エサと誘いで釣果に差がでる。
アナゴ、、1本、しかもちっちゃい。
修行が必要のようだ。
胃袋から、甲殻類が出てきた。
エサにオキアミでもつけてみようかって
考えてしまう。
キス、アナゴ、ヤリイカ、ホタテ
エビ・椎茸・玉葱のかき揚げ、
天婦羅ざんまい。
骨せんべいと、
ブロガーさんの記事から試したカマ唐揚げ。
コイツら、ビールに合いすぎ。
頭は出汁とってスープに。
ハーブ焼き。
ハーブ、塩、粗びきコショウを振っ焼く。
気まぐれで作ったキノコ炒めも美味かった。
マッシュルーム、エリンギ、椎茸、蒜、
玉葱、ベーコンをオリーブオイルとハーブで炒めるだけ、簡単。
あっ、刺身にしなかった。
リターンマッチかな。