5月2日(木)23:05p.m.

 

 映画「オッペンハイマー」を鑑賞した翌日に、福山市の港町、鞆の浦を観光しました。小学生の時に向かいにある島、仙酔島に泳ぎに行って以来なので、約50年ぶりかなぁ。

 しかしやはり、福禅寺対潮楼から眺める景観は美しいですね。

 そしてボクにとって、鞆の浦と言えば、『崖の上のポニョ』ではなくて、「いろは丸事件」ですね。

 事件の詳細はあなたご自身で調べていただくとして(福禅寺対潮楼のことも)、「彼」が暗殺されたのは、この事件もきっかけのひとつだったのではと改めて思いました。逆の立場に置かれれば、あれは大いなる憎悪と怨恨を抱く事件だよなぁ。

 ああ、「彼」とは、多くの日本人が大好きな坂本龍馬さんです。