3月7日(木)上京1日目。1

 19時から新宿3丁目末広通りにある、創業52年の老舗居酒屋「鼎」(かなえ)さんで親友3人達とディナーを愉しみました。

 

13:15 

 8時過ぎに出宅し、船と新幹線を乗り継ぎ、5時間後に東京駅に到着。

 4時間の新幹線の車中で、今週2回目となる「ティク・ナット・ハンの般若心経」(ティク・ナット・ハン著、馬籠久美子訳、野草社、2018年)を読了しました。この本は強力お薦め本です。見事過ぎる般若心経の解説と素晴らしい講演会記録(USAの刑務所)です。マインドフルネスが実によく理解できると思います。

 新幹線を下車後、八重洲日本橋口を出て、キャリーバッグをコロコロさせながら「日本橋コレド」内の眼鏡屋さんで掛具合を調整していただく。おお人形町の親子丼が有名な「玉ひで」さんもここに入店しているのね。本店が懐かしいわ。地下鉄に乗車するのが面倒になり、歩いて門前仲町のホテルに向かう。

 

17:00

 ホテルの近くの富岡八幡宮と深川不動尊さんに参拝した後に地下鉄に乗車し、新宿三丁目の駅から地上に出ると、「世界堂 新宿本店」さんが目の前にある。あれ、ここはどこだ?そういえばこの駅で下車するのは11年ぶりか?あ、分かった分かったと歌舞伎町に歩いて向かう。おお、ここが東急さんのビルか?2階のゲームセンターには外国人が溢れていて、昔に比べて何だか歌舞伎町はホストクラブが増えたなぁ。外国人も溢れているしなぁ。

 

 続く。