しかしなぁ実に不思議だなぁ。

 例えば、企業経営をまったく理解せず、株主のこともまったく考えず、ただ税金を払いたくないだけの理由で、まともな決算報告書も発表できない無能な経営者に率いられた企業には、そのレベルをさらに落とした取引先の経営者がいて、その経営者の下には、さらにレベルの低い社員がウジャウジャいる。こういうネガティブ・スパイラル、見事にエントロピー増大の法則に従う企業、それを支える取引先、それらを支える地域住民が実際にいるんだなぁ。

 そういう企業がまがりなりにも東証上場企業で、自分の生活に悪影響を及ぼす企業であれば絶望と怒りしか湧いてこない。一体何のために上場しているのか、証券取引所は一体どんなチェックをしているのか。これじゃあ、誰からも敬意を払われないよな。そして誰も幸せにならないよな。