拙宅から坂道を登り、徒歩10分程度歩いた小高い丘の上に、曹洞宗のお寺 向上寺さんがあり、そこから階段を50段ほど上がったところに国宝 三重塔があります。

 そのお寺と塔の周辺をグルーっと大きく回ると約1kmで、階段が200段以上あります。そこをこれからのトレーニングルートにして、丘の頂上で、いままで購入したものの、一度も使用したことがないラダーを使って反復横跳びをすることにしました。

 幅1mの、左、中央、右、3つのラダーの間を20秒で横にスムースにスライドしながら何回ラダーを超えることできるか、その回数を計測するのが反復横跳びですが、60~64歳の平均回数が42回らしいのです。20秒間転倒せず、そんな回数ができるのかな?とちょっと不安です。男性の場合ピークは19歳で58回が平均値らしいです。

 まあ無理せず、ちょっとづつトライしてみましょう。アディダスさんのクールなジャージが届いたら始めましょう。もう春ですからね、身体も春使用にシャープにしておかないとね。

 でもボクの本当の目的はブエノスアイレスやリオデジャネイロで、変な人間に襲われそうになった時に、ファイティングポーズを取らずに、頭の位置を変えるために、左右にステップを踏みながらサッさと逃げるためなんですけどね。